日高町(旧門別町)平成18年に日高町と合併
「いづみ食堂」

 

いつも週末には駐車場に車がいっぱいで、

言わずと知れた、サラブレットの産地である

日高エリアの名店。


不揃いの手打ちそばとだし汁がうまく、

地産地消で地元で採れたタコを使った

「たこかき揚げ天そば 950円」

漬物+ビール追加

にしました。


ここの漬物も、美味しく

一度ビールと一緒に食べたかったんですう~(笑)

近くには、ホッカイドウ競馬の

ナイトレースもやっている「門別競馬場」もあり

ナイトレース開催時には競馬場で

.「いづみ食堂の蕎麦を提供」している。

門別競馬場HP

門別競馬場 いづみ食堂他食堂のHP

前は旭川でも「ナイトレース」

開催していたのになあ~

(2008年10月12日最終開催で閉館)

写真は2008年旭川競馬場ナイトレースでの

コスモバルク(三石産地)
2010年に引退。

場所は門別漁港の近く、
国道235号線沿いにあり
店舗前と横が駐車場となっている。

門別漁港は、

港でチカ、コマイ、キュウリウオなどが釣れる

ポイントであり、近くの砂浜「シノダイ岬」で

アブラコ、カジカも釣れる。

タカトンビも昔よく通った場所である。


話がずれてしまった。

 店舗入り口には蕎麦屋によく置いてある
「狸の置物」がある。
 
なぜ?
縁起物としていろんな意味が
含まれていたからだそう。

かぶっている笠は「七難を笠で避ける」
大きな目は「目配りよく、遠くまで見通す」
お腹は「太っ腹」
徳利は「徳が身につく」
通帳は「商売繁盛」
そして「タヌキ」は「他抜き」
という語呂合わせで「他の店を抜く」と、
飲食商売。
デカい金玉袋は、お金がたくさん貯まりますようにの願いが
へえ~~~~っ

もう一つ
館林市 曹洞宗 茂林寺

日本昔話でも有名な「分福(ぶんぶく)茶釜」発祥のお寺の看板。


いざ店内へ入ります。

店内はカウンター席、小上がり席、テーブル席と
配置。
席数も100席くらいあるので駐車場に車がいっぱいでも回転率は良いと思います。

カウンターの調味料は、七味と一味が置いてあり、好みの薬味でどうぞ〜
オーダーした「たこかき揚げ天そば 950円」

が運ばれてきました。


漬物でビールをごくりと、不揃いの手打ちそばが

特徴ですね。


いただきま〜す。
 まず地元産のタコ〜
ここのツユも独特で美味しいんですよ~ごぼう天も見えて来ました。
おばちゃんの掛け声もぴったり
メニュー表、これは居酒屋メニューみたいなもんですね
トッピングメニュー
写真入りのメニュー表
カウンターにあるメニュー表
「とねっこの湯」入浴券もこちらで販売
500円→350円で販売しており、
入浴券だけの購入も可能です。

漬物も一緒に購入しました。

令和(2021年)
お値段が少し値上げになりました。
「ごぼう天そば1,000円」

2022年
「ブタ肉蕎麦 850円+別皿ごぼう天300円」

別皿でごぼう天を注文しカリカリの天ぷらと
残り半分をそばに投入。
グリコならぬ、1品で2度おいしい
豚肉、刻みネギが入っています。
厚切り豚肉、厚切りなのに柔らかい
ごぼう天を塩で半分いただく
残りの半分をそばに入れ
ごぼう天そばにして食す。
まるごとネギも入っているよ~

 住所:北海道沙留郡日高町緑町41-22
電話番号:01456-2-5302
営業時間:4月~10月 11:00~20:00
   11月~3月 11:00~19:00      

定休日:年末年始 不定休、日曜日営業

席数:100席(カウンター席とテーブル席)
駐車場:店舗横と向かいに30台
店内全面禁煙
HP 
なし
地図