「もう新たなオプションをつけることは無いだろう」
そう思っていたのに。。。
そろそろ性能維持のメンテナンスにもお金がかかるであろうに。。。
ちなみに、前回オプションパーツをつけたのは、2022年3月までさかのぼる
これが今回のオプション装着後の姿
お判り頂けるだろうか。。。
コトの始まりは
エンジンオイルを買いにお店に行った際、ふと目についたパーツ
そういえば、ブレーキペダルが小さすぎて踏みづらいから良いかも。。。
「良いかも」が「いいカモ」になったわけでは無いのだが、
調子にのってその隣にあったパーツも一緒に購入 チュドーン
エンジンオイル パケロ 2TS P(1L)
リヤブレーキチップ
リムロックプラグキット
さて、装着したオプションだが
ブレーキペダルは操作性が向上
いい感じだ
「素足で乗らないでください」 足裏に穴が開くわ! (--#)
コチラ、勢いで買ってしまった「リムロックプラグ」
つまりビートストッパプラグ、自分の使い方では完全に飾りですね
ま、「なんだコレ!?」って感じで良いかも。。。
本来の役目は、面接触させてリムへのダメージを減らすこと、
カバーすることで巻き込みによるトラブルを防ぐモノ。。。らしい
ところで、
我がバイクのエンジンは2ストロークなので
ガソリンと共に専用のオイルを一緒に燃焼させる
チャンバーと呼ばれるゴツい排気管が特徴の2ストエンジン
軽量ハイパワーだが、環境性能がキビしくて現在はほぼ採用されない
今回購入したのはこの燃焼用のオイル=2stエンジンオイル
2stエンジンオイルの消費量は
今までの記録では、おおよそ
一度のオイル給油で 1,000Kmほど走り、2,500Kmキロで1リットルを消費する。
んでもって、燃費(ガソリン)は約 25Km/L
100:1の混合比となるわけで、過去所有したバイクと比べてムチャクチャ少ない
これが環境基準をクリアした21世紀の2ストエンジンなのかと感心する。
ちなみに、私が使っている 2stエンジンオイルは少々マニアックなメーカーのもの
エンジンチューンナップしている我がバイクとの相性は良い感じです。
分離給油で不便も無いし、長距離移動に躊躇することも無い。
その他も含めて、当初のもくろみどおり『パワフルなトレール車』として何不自由なく使えている。
2ストローク車が絶滅危惧種のようになってしまった今、大切にしていこう!
と、新たな年を迎えて改めて思うのでした