KTMのエアクリーナーカバーを換えてみた | たかさんブログ-趣味の部屋-

たかさんブログ-趣味の部屋-

自然と戯れるのがどっぷり大好き。

最近はfバイクでの山行がたのしい!!
山歩きも気持ち良い!!
でも、やっぱり美味しいモノとドライブも大好き!

楽しいことによくばりな今日この頃 。。。。
日々の楽しかったこと、好きなことを
自然体で書いてます♪

エンジンECUをCOOBER製に変えたこともあり

充分パワフルな我がバイク。

 

では 「合格 満点か?」 というと

特に低回転時のガスが濃すぎっ ビックリマーク

って感じ。。。

低速走行を続けていると 「かぶるんじゃね?」 と不安になるほどだあせる

 

そこで『エアクリーナーカバー』を換えてみることにした。

オプションカタログでこんなのを見つけたのだ

これがノーマル形状。 (少し横長に伸びた画になってるようですが)

                 

こちらがオプションのエアクリーナーカバー。

ボコボコに穴が開いてて 「とっても空気吸いそう~ 音譜」 でしょビックリマーク ウインク

 

付けてみて実際に A/F比が変化するかはエンジン制御の方式によると思いますが

そこは 『ためしてガッテン!』 汗

レスポンス向上くらいの効果は期待できるはずだ 照れ

 

注文して 2週間かからずに入荷、思ったより早かった グッド!

交換は工具もいらず付替え完了、 30秒で終わる。

 

どういうモノかいまいち想像できてなかったが、装着すると

見たまんま、エアクリーナーボックスの外壁に穴を開けた感じになるびっくり

もちろん車体外からエアークリーナー内部が丸見え ビックリマーク

なんと豪快な仕様だろう。。。汗

外壁に穴を開けた感じ、奥にエアクリーナーエレメント 「TwinAir」 が見える

 

雨天に好んで乗るつもりはないが、雨雨降られても大丈夫かなぁ

ちと不安、天気の怪しい日はノーマルに戻そう。。。 キョロキョロ

 

 

気になる効果は。。。

狙いどおり 『ガスが濃い』 状況は完全に改善できた

ちょうどよい感じとなって不満点は無くなったといっていいだろう

 

ただ、雨に降られても大丈夫かなぁ~

という雨男の不安は残るけど てへぺろ