エンジンECUをCOOBER製に変えたこともあり
充分パワフルな我がバイク。
では 「 満点か?」 というと
特に低回転時のガスが濃すぎっ
って感じ。。。
低速走行を続けていると 「かぶるんじゃね?」 と不安になるほどだ
そこで『エアクリーナーカバー』を換えてみることにした。
オプションカタログでこんなのを見つけたのだ
これがノーマル形状。 (少し横長に伸びた画になってるようですが)
⇓
こちらがオプションのエアクリーナーカバー。
ボコボコに穴が開いてて 「とっても空気吸いそう~ 」 でしょ
付けてみて実際に A/F比が変化するかはエンジン制御の方式によると思いますが
そこは 『ためしてガッテン!』
レスポンス向上くらいの効果は期待できるはずだ
注文して 2週間かからずに入荷、思ったより早かった
交換は工具もいらず付替え完了、 30秒で終わる。
どういうモノかいまいち想像できてなかったが、装着すると
見たまんま、エアクリーナーボックスの外壁に穴を開けた感じになる
もちろん車体外からエアークリーナー内部が丸見え
なんと豪快な仕様だろう。。。
外壁に穴を開けた感じ、奥にエアクリーナーエレメント 「TwinAir」 が見える
雨天に好んで乗るつもりはないが、雨降られても大丈夫かなぁ
ちと不安、天気の怪しい日はノーマルに戻そう。。。
気になる効果は。。。
狙いどおり 『ガスが濃い』 状況は完全に改善できた
ちょうどよい感じとなって不満点は無くなったといっていいだろう
ただ、雨に降られても大丈夫かなぁ~
という雨男の不安は残るけど