TC3回目投与完了! | HANAトリネガ両側乳癌&IgA腎症&卵巣癌闘病記

HANAトリネガ両側乳癌&IgA腎症&卵巣癌闘病記

・2010.06〜 
右乳癌の全摘手術、抗癌剤
・2014.11〜 
左乳癌の全摘手術、抗癌剤
・2020.01 BRCA1発覚
・2021.02〜 
IgA腎症、扁桃腺摘出手術、ステロイドパルス療法
・2022.03〜
卵巣癌手術、抗癌剤、維持療法

時々HSC娘の不登校について
のブログです。

TC3回目投与してきた。
病院行きたくなかったけど、子供達の作ってくれたお守りを持って、行ってきた。
バス代をケチって、暖かかったからチャリで病院へ。

二回目で一番辛かった副作用は、足の指や裏の痛み。
でも3週間後には治った。
術側の二の腕と腕の筋に痛みがあると伝えると、手術の方の後遺症とのこと。
リハビリ体操をすると痛みが消えるので、きちんと体操を続けることにする。

主治医とのお別れが近づいている。
今週のジーラスタ注射でおしまい。
穏やかな声が聞けなくなると思うと、さみしい。悲しい。
診察がいつもより空いていたから、少々世間話をした。


次回の投与からは若い男の先生で、と言われたので、拒否した。
思ったことをそのまま口にする先生なので、傷ついたり、不安に駆られたり、信じられなかったり、予定が狂ったりするから、嫌だ。
私は心穏やかに、経験やデータに基づいた真実だけを聞いて治療を受けたい。

そこで、次回の投与は今まで話したことない女医さんで予約を取ってもらった。
相性が良いといいな。
さらにその次の診察からは、異動してくる後任の先生になるらしい。
こちらも相性が良いといいな。


今日の点滴ルームはお年寄りばかりだった。
年取ってからの抗がん剤は体への負担が大きいんだろうな。
でも正常な細胞の成長速度も遅いから、副作用も楽なのかな?

点滴の針も毎回1発で確保してくれる、素晴らしい看護師さんたち。
針を刺されて、いたーーいとヒステリックな大声を出すオバサン。
お産の陣痛に苦しんで叫ぶ女がいるけど、あれと一緒だな。
回りを不快にする声。女は黙って我慢じゃ。

帰り道。
長く緩やかな上り坂を自転車で上れない。
息が直ぐに切れてしまい、自転車を降りて進む。

家で湯船に浸かると、自分の体調に気付く。
湯船がすごーく気持ちが良いと感じる日は、体調が悪い日。
湯船が普通に感じる日は、体調が良い日。
今日は湯船がとっても気持ち良かったから、やっぱり目に見える副作用が軽くっても、体への負担は大きいんだなぁ。
自分の体調さえ、よく分からないこの頃。
痛みがあるとか、客観的にもわかる不調があれば体調が悪いと判断できるんだけど。

TC残りあと一回。
術後の抗がん剤だからしこりはないし、血液マーカーにも引っ掛からない体質だし、MRIやPETも使ったことないし、前回の治療でタキソール、タキソテールとも効き目が薄かったから、やみくもに抗がん剤を受けている感じ。
でも体内に残ったガンを残らずやっつけてくれると信じるのみ。