点滴漏れは痛い(2010.11.05) | HANAトリネガ両側乳癌&IgA腎症&卵巣癌闘病記

HANAトリネガ両側乳癌&IgA腎症&卵巣癌闘病記

・2010.06〜 
右乳癌の全摘手術、抗癌剤
・2014.11〜 
左乳癌の全摘手術、抗癌剤
・2020.01 BRCA1発覚
・2021.02〜 
IgA腎症、扁桃腺摘出手術、ステロイドパルス療法
・2022.03〜
卵巣癌手術、抗癌剤、維持療法

時々HSC娘の不登校について
のブログです。

<お知らせ>


4/21(木)NHK総合で、「”女ざかり”のがん」という特集をやるようですよ!

興味のある方は是非ご覧くださいね。

FAXで質問を受け付けるらしいです・・・。


-------------------


初めてのタキソテール投与から10日後。

手の甲の、点滴の針を刺していた辺りが赤くなる。

ひりひり、痛い。やけど?真っ赤だ。


TAKAのトリネガ乳癌闘病記


村上春樹のねじまき鳥クロニクルで、顔に突然あざができてしまう主人公。

そんなことを思い出す。


医者の友達二人に写真をメールし、これ、何?って聞いてみる。

点滴漏れだよ。医学生の時、抗癌剤がもれるとひどい皮膚炎になるから、

絶対にもらしてはいけない、って習ったよ。との返信が。。。


もう一人からは、何で手の甲から点滴をしているんだ?との返信。

何故なのでしょう

(今のT病院では手の甲は使いません。)



点滴漏れか。点滴中には気づかなかったな。。。

看護婦さんも何度も見に来ていたけどな・・・。


しっかし、これ痛いしょぼん

頭にきたので、病院に電話する。

地元の皮膚科に行けばいいですか?と聞くと、薬がないかもしれないから、乳腺外科に来てください、とのこと。



予約なしで病院に行く。

看護師さんたちは平気な顔で、これどうしたんですか~?と聞いてくる。

点滴漏れだと思うんですけど・・・と自信なく答える。

(違うの?珍しいの?見たこと無いの?)



M医師に見せる。
「タキソテールだと時々こうなっちゃう人がいるんです。」
まるで、私の体質のせい、みたいな言い方をするので、

「じゃあ次回もなるんですか?」と確認する。

「次回からはならないように気をつけます。」とM医師は言った。

よし、しっかり頼むぞ。
そして軟膏を何本も出してくれた。(お金払うの私なのよプンプン


会社に居る乳癌の先輩は私の手の甲を見て、

「あ~私もなったけど、ちゃんと消えるから大丈夫よ!」と励ましてくれた。



その先輩の言葉は時にドスンと胸に響く。

「混乱しちゃうこともこの先、時々あると思うけど・・・」とか、

「闘病中は家で枕に顔をつけて、大声で叫んでいた」とか。

8年前、そんな思いで治療していたなんて、ちっとも知らなかった。


術後、娘を抱っこできるか心配していると、
「重い物も全然持てるから平気よ」
と教えてくれた。
いつもありがとうございます!

TAKAのトリネガ乳癌闘病記

点滴もれは5ヶ月経った今も、まだうっすら残っている。


<乳癌関連の出費>


【今回の治療費】  1,030円(3割自己負担)

【治療費の総額】272,600円(治療開始から4ヶ月)