ガチャのミニミニマスコット釣り具、きちんと巻けるリールがついててただのミニチュアではなく実釣動画も出てて釣れる、のが売りです。




ロッドがダイキャストなので釣るというよりボビンに糸巻きつけて手で引き上げる直釣りの感じなのが残念。

ロッド自作すれば釣り味楽しめるガチャガチャ釣り具になるのでは、と家にあるガラクタを探します。

ダイソーで初めて買った1000円ロッドの残骸。これなら使える?

サイズを短くして太さではまるところで切ります


いい感じ。


元々ついてるガイドを移植して装着



それっぽくなりました。長さも元々より少し長く。


形は良くなったけど問題は竿先が硬すぎ、、、

ダイキャストよりはマシだけど手でこれしか曲がらないなら5cmの小物釣ってもダイキャストと変わらないかなぁ


折れた鯉釣りの竿先が余ってたのでこちらで試してみることに。しなりは良さげ。15cm超す大物かかっても多分大丈夫


細い針金を爪楊枝に巻き付けます


こんな感じでガイドを作ります


ここらへんは一昨年にワカサギの3Dプリンタの電動リール本体と竿先自作した時に学んだノウハウ。


先端のみ強度を求めて安全ピンを折り曲げ


会社で旋盤作業

旋盤で根本を短くし、ガイドを付け替え、穴を開けて穂先がつくように。元の部品も使うのもこだわり


ガイドはトップコートや瞬着で固めます。


黒だと味気なかったのでカシューで朱赤に色付け。

写真点数多くなったのでここで一区切り。

明日、いよいよ実釣。

竿のしなりがどれくらいあるか楽しみ。

釣り仕掛けは脈釣りで行きます。


後日釣行


穴釣りでいいサイズのハゼも



後日追記

新シリーズ。




スピンニングリールが新しく出たので早速手に入れました。スピンニングリールとしては機能しないのですが糸の巻き上げはできます。

黄色い糸はダミーで巻いてあるだけです。よく見るとど真ん中からオレンジの糸が出てます