キッズクラス 担当 宮部コーチ 新井コーチ

1.アジリティー

2.コーンドリブル

3.二種ドリブル

4.ゲーム

今日のキッズクラスは運ぶをテーマに練習を実施しました。

二種ドリブルでは、大きいタッチと細かいタッチの使い分けを学んでもらいました。細かいタッチの時はマーカーに当たらないようにしたり、ボールに触る回数を多くしないとマーカーを上手く通れません。大きいタッチの時はボールに触る回数を少なくして、速く通過できるようにします。試合中でもこの使い分けはとても重要になってくるのでこれからも練習しましょう。

来週もサッカーを楽しみながら学びを増やせるように頑張りましょう💪


初級クラス 担当 大島コーチ、新井コーチ

1、アジリティー

2、ボールフィーリング

3、ナンバーコールゲーム

4、ゲーム

ボールフィーリングではコート内を自由にドリブルし、コーチの合図で色々な動作をする事をしました。

ドリブルをしながらもコーチの動きを見ないといけないし、何をするかの判断もしないといけない。より集中しドリブルも判断力も身につけていこう。

ゲームでは今は団子サッカーでも良いし、ボールが来たら直ぐに蹴るのではなく、運ぶドリブルをする事をしてみよう。

来週もサッカーを楽しんで行きましょう!




中級クラスβ 担当 宮部コーチ

1.ボールタッチ

2.八の字ドリブル

4.人数ゲーム

3.ゲーム

今日の中級クラスは運ぶをテーマに基礎的な練習を行いました。

久しぶりにボールタッチをみんなにしてもらいましたが、早くたくさん触ることはもう少し練習が必要かなと思いました。毎日の積み重ねなので、スクールのない時もボールを触るようにしましょう。

ゲームでは、ファーストタッチやドリブルの向きがあんまり良くなかったです。常に相手のいないスペースを探しながらボールを受けるのと、相手の多い所にドリブルしてもキャンセルすることを覚えましょう。

来週もサッカーを楽しみながら学びを増やせるように頑張りましょう🔥



中級クラスα 担当 大島コーチ

1、ボールフィーリング

2、4対2

3、ゲーム

4対2、ゲームでは3タッチでやりました。

3回しかボールに触れない事を念頭に置き、また周りのフォローや味方の動きも見ながらプレーをしないと取られて相手ボールになる。

ボールを持っていない時のオフ・ザ・ボールの動き方も重要になってきます。

難しいかもしれないが集中しやっていこう。

来週もサッカーを楽しみ盛り上がって行きましょう!


上級クラス 担当新井コーチ

1.アジリティー

2.運ぶ

3.対人1〜3人

4.ゲーム


本日はゲームを中心に練習しました。

今日の対人での強度は高くいい練習でした。

試合の中では、自分をもつこと。

自分の良さや自分の練習したいプレーを試すこと。

練習で失敗を恐れずに、どんどんチャレンジしていきましょう。