キッズクラス 担当 宮部コーチ 新井コーチ

1.リフティング

2.マーカー当て

3.マーカー返し

4.ゲーム

今日のキッズクラスは止める蹴るをテーマに練習を実施しました。

マーカー当てでは、止めたらすぐ蹴ることと真っ直ぐ蹴ることを意識してもらいました。ボールを止めることが出来なければ試合中のパスのボールを受け取ることができません。基礎練習は大切なので積み重ねていきましょう。丁寧にマーカーを狙ってパス交換をしていました。

ゲームでは、ドリブルで相手に向かっていくのではなく、空いてる選手を見つけてパスを出せる選手が増えてきました。選択肢が増えたらプレーの幅も広がるので、どんどんチャレンジしていきましょう。

来週もサッカーを楽しみながら学びを増やせるように頑張りましょう💪



初級クラス 担当 大島コーチ、新井コーチ

1、アジリティー

2、ドリブル

3、ナンバーコールゲーム

4、ゲーム

今日はショウが体験で練習に参加しました。

緊張せず自分のプレーをしてた所は大変良かったです。

ナンバーコールでは4チームで言われた番号の人だけコートへ入ってプレーをすると。

コーチが言ったことに対して素早く判断をしないと行けないし、また状況的には1対1対1対1になり個人技も鍛えられるので集中しやっていこう。

ゲームでは得意なプレーがあればそれに磨きをかけて誰にも負けないようにしよう。

得意なプレーが出来れば自信を持つことが出来るようになり、よりサッカーが楽しくなってくるので得意なプレーは積極的に行っていこう。

来週もサッカーを楽しんで行きましょう!



中級クラス 担当 宮部コーチ

1.グリットドリブル

2.一対一

3.二対二

4.ゲーム

今日の中級クラスは、縦や横を使って相手をずらしたり、逆を取ることをテーマに練習を実施しました。

一対一ではL字型にコーンを設置し、縦と横を使ってドリブル通過できるようにしました。駆け引きの段階の前にファーストタッチで相手をずらす。相手の逆を取るためには普段のボールタッチやターンがしっかり出来ていないといけません。その基礎が出来ている選手は、相手の逆を取る回数が多かったです。

ゲームでは、ワンツーやいい形で崩せている場面が多く見られました。止まってボールを受ける回数を減らし、動いて空いたスペースでもらえるようにしましょう。

来週もサッカーを楽しみながら学びを増やせるように頑張りましょう🔥



中級クラスα 担当 大島コーチ

1、基礎練習

2、ポスト当て〜シュート

3、ゲーム(ポゼッション)

今日はシュンが体験で練習に参加しました。

浮き球を怖がらずに行く度胸は良かったです。

シュートでは相手が蹴りやすいボールをだしていこう。またシュートを打つ前にゴールを見てタイミングを合わせ打つようにしていこう。

ゲームでは3タッチでやりました。

3タッチなのでオフ・ザ・ボールの動きが重要になってきます。ボールを持っていなくても常に周りを見る癖を付け、どのスペースが空いているか、敵が何処にいるか、何処に動けば出せるか受けれるかなど周りが見えれば直ぐに反応出来るし対応は出来ます。

難しいかもしれないが少しずつ出来るようにして行きましょう。

来週もサッカーを楽しみ盛り上がって行きましょう!


上級クラス 担当新井コーチ

1.基礎トレーニング

2.8の字ドリブル

3.対面ダイレクトパス

4.ゲーム


本日は久しぶりに基礎トレーニングを行いました。

当たり前のことをレベル高く、暑くても集中して行うこと。

疲れている時、暑い時など相手との差が出るのは細かいところです。

疲れていても、しっかりと丁寧で正確なプレーをできる選手になりましょう。