キッズクラス 担当 宮部コーチ 山本コーチ
1.ボールタッチ
2.信号ドリブル
3.Y字ドリブル
4.ゲーム
今日のキッズクラスは顔を上げてドリブルすることをテーマに練習を実施しました。
Y字ドリブルでは、コーチが2色のマーカーを持ち、出した色の方に進むという練習をしました。最初は間のドリブルのスピード感が遅かったですが、改善されて速いドリブルをしながら顔を上げてコースを判断することが出来ていました。
ゲームでも、シュートを打つ場面や相手が来ていることを確認するために顔を上げることが出来ていてとても良かったです。
来週もサッカーを楽しみながら学びを増やせるように頑張りましょう🔥




初級クラス 担当 大島コーチ、松野コーチ
1、アジリティー
2、コンビネーションドリル
3、ナンバーコールゲーム
4、ゲーム
練習もただやるのではなくイメージを持ってやっていこう。
また1週間に一度しかない練習を今以上に集中し、同じ練習を繰り返しやって来てるのでコーチが言った事や意識して欲しい事を忘れず次週に繋げやっていけたら、ステップアップも出来るしもっと上手くなると思います。
来週もサッカーを楽しんで行きましょう!




中級クラスβ 担当 宮部コーチ 山本コーチ
1.リフティング
2.ひし形パス
3.ワンツーシュート
4.ゲーム
今日の中級クラスは先週に引き続き止める蹴るをテーマに練習を実施しました。
ひし形パスでは、出したら動く癖をつけるのとダイレクトと縦パスの精度を意識してもらいました。基本的なパスの練習の精度を上げることによって、試合中においてのプレーの幅が広がるのでこれからも練習していきましょう。
ゲームでは、パスとシュートの本数が増えていて良かったです。ドリブルするだけじゃゴールは入らない。抜く人数にも限りがあるのでパスを上手く使い打開していきましょう。
来週もサッカーを楽しみながら学びを増やせるように頑張りましょう💪




中級α・上級クラス合同
担当 大島コーチ、松野コーチ
1、基礎練習
2、パス&コントロール
3、コンビネーションドリル
4、ゲームorポゼッション
パスコンではアジリティーも入れた対面パスをしました。
相手の事も考え練習を止める事なくスムーズに出来るようにしていこう。
ゲームではボールを受ける前の準備が出来ていれば良いプレーができます。
ボールを受ける前に周りの状況を確認することで、次のプレーの予測がたてることができます。
その予測のポジショニングを取ることで良いプレーに繋がるので覚えておきましょう。
来週もサッカーを楽しみ盛り上がって行きましょう!