キッズクラス 担当 宮部コーチ 新井コーチ

1.グリットドリブル

2.一対一

3.ゲーム

今日のキッズクラスは顔を上げることをテーマに練習を実施しました。

まずグリットドリブルでは、4つのコーンで囲った四角形の中でドリブルや様々な動きをしました。ルールをいくつか設け、そのルールに従い取り組むことが出来ていました。

一対一では、コートの幅を縮めてボールを持ったらすぐにゴールを狙えるようにしました。すぐに蹴るのではなく相手を避けてシュートすることが出来ていて、とても良かったです。

ゲームでは、全員のゴールを目指す姿勢や練習で学んだ顔を上げることにもチャレンジできていました。

来週もサッカーを楽しみながら学びを増やせるように頑張りましょう💪




初級クラス 担当 大島コーチ、小野コーチ

1、アジリティー

2、ドリブル

3、コンビネーションドリル

4、ゲーム

新年度スクール始まりました。

心機一転新たな気持ちで練習を頑張って行こう。

ドリブルでは細かくタッチする事にボールばかり見ず顔を上げる事を意識しながらやってみよう。

コンビネーションドリルではドリブルからパスまで止まらずにパスを出す事にターンからキックまでを速くしていこう。

ゲームでは常に挑戦する気持ちでやっていけたらもっと上手くなると思います。

来週もサッカーを楽しんで行きましょう!


中級クラスβ 担当 宮部コーチ

1.ボールタッチ

2.八の字ドリブル

3.パスアンドゴー

4.ゲーム

今日の中級クラスはドリブルをテーマに練習を実施しました。久しぶりということもあり、ゆっくり丁寧にボールの扱い方を学びました。

パスアンドゴーでは、いつもとは違い4つのマーカーを使い2方向同時スタートで行いました。まずは前の選手にぶつからないこと、軸足を前に置いた状態で足の甲を使ってドリブルすること、パスのタイミングを意識してもらいました。慣れてくるとポイントをきちんと抑えられていて良かったです。

ゲームでは、ドリブルでゴールまで運べる選手が沢山見受けられて、練習したことを実践できていました。

来週もサッカーを楽しみながら学びを増やせるように頑張りましょう🔥



中級クラスα 担当 大島コーチ

1、W-UP

2、シュート(2種)

3、3対2

4、ゲーム

新年度スクール始まりました。

心機一転新たな気持ちで練習を頑張って行こう。

3対2では攻撃側は数的有利なのでどう活かし崩して得点を取るかを考え、守備側は数的不利の状態を得点を奪われずに乗り切るかと、常に考えまたコミュニケーションを取りながらやっていこう。

ゲームではボールを持っていない時も常に周りを見る事を意識しながらやっていこう。

来週もサッカーを楽しみ盛り上がって行きましょう!




上級クラス 担当新井コーチ

1.リフティング

2.ポゼッション

3.ゲーム


本日はボールを奪われない・ボールを前進させるボールポゼッションを練習しました。

初めてのタイプの練習でしたが、意識してできている人、できていない人もいます。

全力でやると共に、頭をフル回転させてプレーしましょう。

来週以降も継続していきましょう。