キッズクラス 担当 宮部コーチ 新井コーチ

1.アジリティー

2.ボールタッチ

3.足裏ターン

4.ゲーム

今日のキッズクラスは足の裏を使って止めることをテーマに練習を実施しました。

まずはボールタッチで足の裏の使い方をしっかりと確認しました。普段からボールタッチをしているので慣れて上手にできる子も増えて来ました。早くたくさん触れるようになってきたら顔を上げて、取り組むようにしてもらいました。次の練習にスムーズに入れていて良かったです。

足裏ターンでは2人1組でパスを出す人とターンする人に分かれて行いました。マーカーよりも前に出てきてボールを止める、足の裏で止めて逆の足を前に出してターンすることを意識してもらいました。説明の時間を多く取り、途中で止めて正しい動きを見せることで、練習内容を理解して強度の高い練習をすることが出来ていました。

来週もサッカーを楽しみながら、学びを増やせるように頑張りましょう🔥



初級クラス 担当 大島コーチ、新井コーチ

1、アジリティー

2、ドリブル

3、ゲーム

今日はチアキが体験で練習に参加しました。

緊張せず自分のプレーをしてた所は良かったです。

常に顔を上げることを意識してプレーしてほしいし、同時に複数の作業をできるようになるといい。そのための練習をしていこう

週に1〜2回しかサッカーをしていない選手が多いなかでも、成長していることに誇りに思います。

これからも主体的に取り組んでいこう!

来週もサッカーを楽しんで行きましょう!



中級クラスβ 担当 宮部コーチ

1.W-UP

2.パス&ゴー

3.ゲーム

4.基礎練習(全クラス合同)

今日の中級クラスはサッカーの基礎的な部分をメインに練習を実施しました。

パス&ゴーでは、ツータッチの何気ないパス練習ですが、パスの方向が相手の方にいかなかったり、パスが強すぎたり、トラップが流れてしまったりとさまざまな原因のミスが目立ちました。近い間隔のパスを通せなければ試合中も味方との連携が出来ずにボールを奪われてしまいます。トラップが足元に入りすぎないように斜め前に出したり、軸足を真っ直ぐ相手の方に向けてパスを出したりすることを常に意識的にできるようにしましょう。10回のパスを目標にしたら集中力をあがり、よく出来ていました。その感覚を忘れずに取り組んでいきましょう。

来週もサッカーを楽しみながら学びを増やせるように頑張りましょう💪


中級クラスα・上級クラス 担当 大島コーチ

1、W-UP

2、ゲーム

3、基礎練習(全クラス合同)

ボールを止める技術が無ければシュートもドリブルもパスも出来ません。

また、止める技術があっても止める場所が良くなければボールを奪われてしまいます。

止める技術と共にボールを止める場所を決める判断力も向上させていこう。

来週もサッカーを楽しみ盛り上がって行きましょう!