【その他】山手の洋館も独り占めする~山手234番館~ | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

先月の横浜散歩の続きです。

山下公園から外人墓地方面へ。
子供の頃超憧れていた山手十番館

下のカフェ気軽に行けるし、上のフレンチもさほど高くないので、今は敷居高くないはずだが、まだ入ったことない😅(カフェは満席でフラれたことあり)

こちらは山手十番館からすぐの山手資料館
ここも好きで、こちらは何度も入ったことあります。
高校生の時夏休み(平日)にきて、じーっくり眺めているとひとつひとつマンマークで😅、スタッフの人が説明してくれたことあります。
他に人がいなかったし、学生が熱心に~と思われたのでしょうね😅
そう、大佛次郎作『霧笛』にも惹かれ、昔の大人の横浜の香りにも憧れていたし、山手の西洋雰囲気、ハイソな空気にも憧れていました。


そしてこちらは山手234番館
元外国人向けアパートメントで、私が子供の頃は公開されていなかった館。




いいねー、この雰囲気ラブラブ

中にも入れます、無料でウインク




やはりこちらも独り占めルンルン
私が大人なってから公開になったこの館、通り沿いに入口あるし、その入口にはいつも人がいて混雑しているイメージでしたが、この日は平日で雨、時刻ば9時台ということで他に誰もいませんでした。

で…やっと雨風しのげるとこになったので、この日横浜へきた目的、あぶ刑事ロケ地マップを探す。
ポスターはあった!!
だから配布マップ置いてあるかと思い、聞いてみたところ、ここには置いていないとえーん
確か配布場所は横浜市内の観光施設、商業施設、役所など。
観光施設、どこを指すのか…

つづく…