【レッズ・その他】過酷過ぎるアウェイ洗礼・山岡家は札幌グルメ?! | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

昨日はこちらをコンプリートしてきましたキラキラ


川越花手水スタンプラリー🌼

で、ポストカードとクリアファイルいただきましたニコニコ
すんごい強風だしうずまき、回れていないとこだけ歩くというミニ散歩のつもりでしたが、


10キロ歩いていたびっくり
前に進むのも困難な風、そして相変わらず試合で足ボロボロだけど、頑張りました、私😅

ちなみに遡って、札幌の1日目ってどのくらい歩いていたんだろうと見たら、

16キロも歩いていた😵



それでは、間にアウェイ湘南戦挟みましたが、札幌遠征の続きです。


試合当日朝、札幌駅前。


ひと晩で15センチ~20センチ積もったよタラー…というかまだ降っている⛄
朝早くはホテルからの地下鉄までの地下道がうまく繋がらないため、外を歩くが5分程度で行けるはずの地下鉄東豊線さっぽろ駅に行くまで大変ガーン

札幌ドーム最寄りの福住駅についたら友好グループの仲間らと遭遇。
みなで前日覚えた裏道を使う…が、これまた大変。
というか、朝7時前、だけど試合は13時からだから福住駅周辺だってまともに除雪されていない。
さらに裏道…たまにではあるが車が通るのでそこは圧雪されているけど他はズボズボアセアセ
足が膝下くらいまで雪に埋もれるガーン
(砂浜歩いているみたい足)
最後はみなが通る通りの坂道歩道を行くことになるが、みな一列なため、ペースを乱してはいけない。
そして前から人が来たらズボスボ覚悟で横によける。
集合場所の札幌ドームに着いた時は膝から下は雪だらけ、しかし氷点下の気温に関わらず、慣れない“雪山登山”に汗だくアセアセ
まさにアウェイ、過酷タラー

こちらは前日点呼時福住口入ったところから見た札幌ドーム。

で、こっちが試合当日朝同じ場所から見た札幌ドーム。
ひと晩で完璧雪見だいふく状態❄️

点呼が終わったらこんな並木道歩いて、ゲートまで移動したわけです…が!ここまで以上ヤバい道のりが待っていた。
並木道途中から駐車場に入ると除雪されていたが、あまい除雪というか、まだ降っているのだから除雪したそば(雪なくなったがまたすぐ凍ったところ)から雪が浅く積もり、つるんつるんガーン
転ぶ人続出叫び
私も一度転びましたわ爆笑
雪の上にしりもちつくなんてむかーし、スノボーで転んで以来かもキョロキョロ
まっ、でも誰も大きな怪我することなく、無事列移動終了。
そしたらここでの恒例になりつつある、山岡家へみなで向かう🍜
(はい、昨年も試合当日朝点呼あと行きました)
写真だとわかりにくいですが、雪はザンザン降っています⛄
札幌ドームからは目と鼻の先の山岡家ですが、これまた行くのが大変だった😅
でもこちらが待っていたから頑張ったルンルン
朝ラーメン並硬め🍜
朝ラーのシンボルと言える練り梅が沈んでしまっていたが、まぁ、いいわよ、あったかいんだから照れ
窓の外見りゃ雪ザンザン⛄❄️、そんな中でラーメンですものぉーーー爆笑

ちなみに山岡家の北海道店舗だけこんなイベントやっていたよう。
なぜ北海道だけ!?
というか、山岡家は全国どこにでもあるんでしょうけど、北海道で山岡家をやたら見る。
すすきの狸小路なんて


この三店舗並んであって、どれも行列の時ある😵

山岡家自体は茨城牛久発祥らしいが、創業者がラーメン本場で勝負したいと札幌に渡ったところから、ドンドン成長、本社は札幌にあるそうですびっくり
なにげに山岡家、札幌グルメ!?😅