【その他】財閥の旧屋敷がある街~浅見光彦が歩いているかも~ | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

先月は残業ゼロを目指して、早く帰れる日は何度か早く会社を出て、ひと散歩していたある日の話です。



駒込駅で降りたら、かわいいポスト📮

さすがソメイヨシノ発祥の地・駒込。

で、駅から5分程度でしょうか。
妙義神社へ⛩️

整備建て直しをしたばかりで真新しい。

で、手水場。

この日は端に菊があっただけでしたが、全体に豪華に花手水が彩られていることもあるそうです。

そして妙義神社からは歩いて10分程度の
旧古河庭園へ🌹




古河庭園といえば薔薇ピンク薔薇ですが、もちろん季節外。

でもこの時、“秋”イチョウ紅葉が残ってました。



紅葉真っ盛りの時期もいいんでしょうねニコニコ

ちなみに古河邸、お屋敷は洋風、お屋敷すぐのお庭も洋式なのですが、その先のお庭は日本庭園。




茶室まで。

人もあまりいなかったし、めちゃめちゃのーんびり散歩出来ましたルンルン

旧古河庭園からは上中里駅を目指して歩いていたら、

平塚亭つるおか🍡
浅見光彦シリーズやおかしな刑事でお馴染みの和菓子屋さん。
そうだ、そうだ、浅見光彦はこのへんに住んでいる(という設定)のでしたねニコニコ