【その他】京都祇園祭山鉾巡行はスマホの邪気も祓います?!~私の京都祇園祭物語2023その3~ | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

私の京都祇園祭物語2023、続きです。

次に四条河原町交差点に姿を現したのは鶏鉾
先に行った長刀鉾や函谷鉾は2度の辻回しで河原町通に対し真っ直ぐになったが、鶏鉾は2度ではならず

縄で縛っているだけで高々組み立てられた鉾は無理をすると当然倒れるので仕方ない。

辻回しは車輪に竹を敷き、水を掛け、引きまわす感じだが、難しいらしい。
で、鶏鉾、あとひと回しといったところで今度はうまく回すことすら出来ず2度失敗爆笑
とーぜん観衆ザワザワ笑い
最後のひといき3度目、みなが心配そーに見守った。

やったぁぁぁーー!!!!!!
成功ですクラッカー
長刀鉾の辻回しより歓声があがりました😅



何度も(2度だって😅)失敗してやっと前に進めるようになった鶏鉾。
なんとなく愛おしく思うニコニコ

よくやったねー、この先もがんばるんだぞーって😅

できない子ほどかわいいがここで感じるとは😅
“できない子”…の話をここでひとつ。
うちの旦那はこの日の朝、大阪のホテルでスマホの電源が切れないと言い始め、電源ボタンをめっーちゃ連打していた。

当たり前だ。
毎晩充電しながらしかもゲームだかなんだかわからないが動画(動く画面)つなきっぱなしで寝る😦
スマホは熱で膨らみ続けていて、しょっちゅう不具合を起こしていたぶー
そしたら今度京都へ向かう途中、電源は勝手に落ちたらしい。
!次は電源は入らないピリピリピリピリピリピリだと。
めーーーっちゃブーたれ、ぐずる旦那あんぐり
「どーすんの?ドンッ」「帰るハッ」とか着いてからもずーっと言っていましたガーン

まず…何で私が当たられなければならんのだ??
山鉾巡行を見ることはだいぶ前に決めていたこと。そしてこの2日間家からだいぶ離れた関西にいること自体も当然。
なのになんでそんなリスクあるスマホをそのまま持ち歩いているんだ?
怒りたいのはこっちだよとむかつき
豪華絢爛な山鉾✨を見ている横で、自らのしくじりをブーブー言う旦那もやもや
それに帰ってどうすんだ??
帰ってからDOCOMOに駆け込んだとこですぐ対応してもらえないでしょ。

はい、冷静に考えられない旦那ガーン
山鉾巡行でみなが歓声あげている横でスマホをめっちゃ叩く旦那、ヤバい人!?みたいな視線を浴びる赤ちゃんぴえん
しかーし!!そんなことしているうちに電源入ったらしいびっくりびっくりびっくり
山鉾巡行はある意味お掃除。
山や鉾は悪いものを吸ってゆく。
スマホの邪気も祓っていってくれたようです目
スゴいよぉぉぉーー爆笑爆笑爆笑
さすが日本指折り伝統祭りキラキラ

けど、スマホが直る前にたまたま旦那に話し掛けちゃった外国人の方がいてかわいそうでした。
私みたいなかぶりついて見ている人にはやめて、なんとなーく見ているように見えた(話し掛けても邪魔にならないよう見えた)旦那に話し掛けてみたが…旦那は私に対応を交代させた👀!?
彼の質問はいつからこうやっている祭りなのか。(たぶん。私はそう思った。)
私の通りいっぺんのような説明はイマイチだったよう😅


つづく…