【その他】ピンクの日の意味を考えながら花手水を愛でる | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

今日は先日の川越ひとり散歩の話です足


まずはやはり川越から川越線でひとつ先の西川越にある最明寺から。


この日はピンクの日、ピンクリボン活動の一環でピンクリボンの花手水がどこか一ヶ所で飾られる日で、
本堂前の大きな天水鉢の花手水にピンクのリボンが掛けられていました。





ピンクリボン運動…乳ガンのセルフチェック、検診促進です。
私はエコーとマンモグラフィーを年交互で受けています。
それが当たり前と思っていますが、受診率は50%にも満たないそうでショボーン

この花手水は綺麗、かわいいラブラブの前に乳ガン検診を訴えるものです。
セルフチェックもいいですが、やはりまずは検診を。
受診されていない方は今から乳ガン検診を予約しましょう!
ちなみに乳ガンは稀ではありますが男性でもなりますので男性のみなさんもご注意を。