【謎解き】バーチャル謎解きプログラムin盛美園 小さな園の大きな秘密 | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

少し前ですが、こちらに挑戦しました。
青森県平川市にある盛美園にて周遊で行われている(現在盛美園休園につき謎解きも休止中)謎解きのお家で出来るバーチャル版です。
青森県平川市…私、たいてい地方でも市レベルなら知っている…と言いたいが、一時期やたらめったら合併して出来た市の名前には疎い汗
平川市は平成18年に誕生した市だそうで。
すみません、存じ上げませんでした。
さらに盛美園…申し訳ありません、こちらも初耳の場所でした。
国指定名勝だそうで、さらにジブリ映画の『借りぐらしのアリエッティ』のモデルになったところだとか爆笑

そんな場所へバーチャルで訪れ謎解きです。
難易度はそう高くはないのですが…LINEで動画を見る形…なかなか探せないものもありました。
たぶんバーチャルでなく、実際訪れてみれば、すぐわかるかもしれないのですが、LINEで見る、ここであるだろうと思われる場所一帯を流れるように撮影された動画は一時停止が出来ないため、何度も見る羽目にタラー
そいや以前もバーチャル謎解きで何度かこういうのあったなぁ。
謎解いて、次へのヒントはここにあるだろうと地図で探しだし、地図に示された番号の動画を見るだけなんで、現地での謎解きと違って移動する必要はないので楽といったら楽なんですが…すこーしもどかしい😅
やっぱり実際現地で歩いて探しだし、ヒントなりを目にした時の“あ!これこれルンルンおねがいは越えられないでしょう。
でも…たぶんバーチャル版が出なければ基本的、盛美園なんて知らずに過ごしていたでしょう。
バーチャル版が出る前から、タカラッシュ!ブラックレーベルのホームページでこちらの周遊謎解きの案内は目にしていましたけど、盛美園!?どこなんでしょう…(私にはゆかりのないとこ)と思ってましたから😅
バーチャル版が出たおかげで、そう、バーチャルではありますが、盛美園に行けましたルンルン

ちなみに謎解きのストーリー、素敵です流れ星
ものすごーく感動的で素敵なんですけど、同じくタカラッシュ!ブラックレーベル制作でかつて吉祥寺周遊で行われた恐謎(こちら今はやはりバーチャル版販売されてます)のエンディングと同じ、!!!!ハッとさせられました。
…いや、恐謎はさすが楳図かずおさん監修、ゾゾッ叫びという感じでしたが😅、こちらはあらっキラキラって感じのハッとですおねがい
やっぱりストーリー性がある謎解きはいいですね音符