【謎解き】ミステリーレターシリーズ 世界は謎に満ちている vol.1塗りつぶされた5通の手紙 | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

今日は謎解きの話題です。

謎組製作のミステリーレターシリーズ 世界は謎に満ちている vol.1塗りつぶされた5通の手紙に挑戦しましたニコニコ

実はvol.2も出ていて、そちらを先に買っていたのですが(vol.2だけでも謎解き出来るそうなので。で…たあたためてた😅)、今年の3月までプレイ可だったvol.1のプレイ可能期間が延長になったため(自粛生活に合わせて?)、vol.1も購入し、vol.1から初めてみました。

キットはこんな感じで各々封筒の中には絵葉書が入っているのですが…正直、高くない⁉️と最初思いました。
料金2500円…これで❔
所要時間2~4時間+αになっているけど、これでそんなにかかるのか!?と疑問でしたが…はい、ガッツリかかります!!

以下はこれからまっさらな状態で挑戦されたい方は絶対読まないでくださいね。



ネタバレはさせてはいけないが…どのあたりまで言っていいんだろうと思い、すでに挑戦された方々のブログを拝読したところ…最後まで謎を解き明かしていない方もいるようでショック
なので言います、注意事項に記載がある、
“●キット購入後のお問い合わせ等はキットに同封の専用ハガキをご使用ください。
※その際、郵送費62 円をご負担ください。”
このことは非常に重要な意味を示しています。
もう少し言うと、専用ハガキを自己負担できちんと郵送していない方は謎解き半分しか終わってないです。
うん、もったいなーい笑い泣き
2500円の価値は専用ハガキを使用して数日後からが本番といった感じなので、これから挑戦される方はこのことお忘れなく
えぇ?とちょっと思いますが、出た指示通りにしましょう。(そう、そのまま放置では実は謎を解き明かすことなく、途中で終了となってしまいます)

まあ数日後といっちゃっているところからあれですが、こちらの謎解き、物理的に1日では終えられません。
必ずブランク出来ます。
なので…再開する時、最初のことちょっと忘れてるっ😅
で…再開後は難易度上がる気がします。
しかし、その分ギミックが素晴らしい爆笑
あと…これもいっておいた方がいいかな、インスタグラムを使います。
インストールをしていなくとも見れることは見れるのですが、インストールへ導く案内みたいのが出てスムーズにいきませんので、あらかじめインスタをインストールしておいた方がいいと思います。
私はスマホ2台持ちですが、最初インストールしていない方でやっていたのでイライラしました😅
でも…やはりあまり詳細は言えませんが、インスタ、素敵でしたキラキラ
あまり遠くへいけない今、いろんな風景写真を見れて、これだけでも満足なくらいでしたルンルン
(さらにそこに謎が隠されている爆笑)
ほんと今のような状況にピッタリな娯楽です爆笑

ちなみに最後の最後のエンディングはこちらを見ることになります。
5通の手紙から始まった、全ての謎は解き明かしましたが、はい、vol.2が待ってますので、また近いうち挑戦しようと思いますニコニコ