【謎解き】鉄博迷宮2020~鉄道博物館内周遊謎解き~ | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

まだ年始休み時の話、続きます😅

すでにチラッとお話しましたが、鉄道博物館へ行って来ましたニコニコ


この、自身で運転するミニ運転列車は開園30分足らずで整理券配布終了びっくり
大人気なうえ、自身(基本子供がね)で運転するのでスローに運転した場合、1周するに時間かかるわけで(途中何ヵ所か駅もあるし)、それなりに余裕持って時間(乗車受付時間)区切って配布しているようで。

行ったのはうち夫婦とレッズサポ仲間のYさんと、Yさんの幼稚園に通う鉄道ファンのご子息のJ君。
前売りの入場券を買っていたYさんたちは先に入り、整理券ゲット。
で、あとから入ったうちも整理券ゲットで違う時間帯。
はい、狙い通りです。
J君は2回乗り、1回目はうちの旦那が付き添い、2度目は私が付き添い乗車。
車両は10種類くらいあり、どれに乗れるかは(乗車受付時間に)並んだ運次第…で、2回とも湘南新宿ライン車両という偶然苦笑
でもJ君は好きだからよかったって苦笑
(私は北斗星か成田エクスプレスがよかったんだけど苦笑)

まっ、J君の一番の目的はミニ運転列車でしたが、うち夫婦はこちらが目的。
鉄博迷宮2020
鉄道博物館内周遊謎解きですウインク
(これから挑戦予定の方はこのあと読むのご遠慮くださいね)



Yさんも巻き込んで大人3人で挑戦。
(インフォメーション近くで自由に冊子が取れるようになってます)
一応対象は小学生以上となっているのでもうじき小学生のJ君も出来るかなと思ったけど…小学生低学年には厳しい問題だと思います。
大人はわかるけど、小学校1、2年生ではまず無理だと思います。
小学校上がって1、2年くらいならそんなこと知らないだろうよってなことが答えなんですよ。
知っているとか知らないとか関係ない問題ではちょっと引っかけがあったり、ちょっと見つけにくかったり。(まあこれが謎解きの醍醐味ですが)

まずそんな問題を館内結構くまなく回る形で解いてゆき、一度解答をインフォメーションに提出し、正解ですと、最後の謎の用紙がもらえます。

でも…この最後の謎にとりかかる前、私たちはお昼ご飯を食べたのですが…お酒も少々飲んだ為、しばらーく答えわからず、大人3人ウンウン悩むという汗
答えわかった時はあーなんだそんなことかという感じでしたが、結構悩みました😅

で、再び最後の謎の答えをインフォメーションに持ってゆくと、
正解ならこちらがもらえて終了です。

正直、無料だし、子供が多い鉄博だし、だいたい小学生以上(小学生“も”)が対象と言っているから全てが一瞬で答えがわかるものと思っていましたが、そんなことなかった苦笑
そりゃあ、有料のキットもいろいろある謎解きに比べたらあれですが、それなりにやりがいありました。
というか、やはり鉄博をくまなく回れるのが楽しいおねがい


いろんな電車が間近で見れるだけじゃなく、



このよう鉄道タイムスリップしたような品々を見ることが出来ます。
今の若い子はE電って何はてなマークって感じでしょうね😅