【謎解き】ショートムービー×謎解き Mr.Cittaからの招待状 | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

昨日、川崎のウエアハウスでの謎解き・電脳九龍城怨念遊戯殺人事件の話をしましたが、さらにその前、川崎のラ チッタデッラに行ったお話をしました。
ええ、川崎づいてますよね苦笑

で、そのラ チッタ デッラも訪れた理由も基本的一緒です。
こちらを挑戦するため。

ショートムービー×謎解き Mr.Cittaからの招待状帽子
Mr. Cittaからの招待状公式ホームページ
タカラッシュブラックレーベル制作のラ チッタデッラ周遊の謎解き挑戦のため。

ラ チッタデッラとはイタリアのヒルタウンをモチーフに映画館中心に作られた商業施設ハイヒール


(行ったのはクリスマス時期でしたー)
キットにはもちろん施設の地図ついています。
でも・・・慣れるまで謎解きどころではなく
自分がどこにいるのかもイマイチわからない汗
施設名はイタリア語だし、スロープで螺旋状になっている道あるしびっくり(気付いたら.1階から2階へあがってるビックリマーク)

最初の方、謎解き自体は比較的簡単でしたが、地理的にやや苦労しました苦笑

そしてショートムービー×謎解きというだけあって、途中、スマホでショートムービーを観て謎を解く必要があります。

飲食店がたくさんあるので飲食店に入って観てもいいし、結構ベンチもあるのでベンチに座って観てもいいし椅子

こちら駅近ではありますが、もっと駅に近い商業施設ありますし、映画館中心ですし、何よりコンセプトから建物の雰囲気も優雅な感じの世界を作り出していて、施設全体、セカセカした感じがないため、ゆったり落ち着いて謎を解けると思います。
所要時間は3時間くらいかなぁ。
で、最後の謎ステップ2以降は持ち帰っても大丈夫そうなんで、家で解いたのですが・・・ムズっプンプン
私には難しかったです汗
丁寧さも求められましたし。
キット一部破壊しちゃったしキョロキョロ

家でのほほーんとやり過ぎたのかなぁ、ほんと最後の謎途中から一気に難易度アップした感じがしましたプンプン

それにしてもラ チッタ デッラ、なんとなーくは知ってましたが、こんな素敵な施設キラキラと初めて知りました。
浦和レッズを追いかけ、全国J1のある街いろいろ行ってますが、謎解きが好きになって、近場でもこれまでまず行かなかったところへもこうやって訪れるようになり、世界観広がった気がします。
だいたい川崎駅なんてこれまでの人生、降りたなんてことほぼなかったと思うけど、昨年は謎解きで4回も訪れているっお~(うち3回は九龍城…つまりウエアハウスへ行っているですけど苦笑)
私の中で川崎と言えば、大人になってからは等々力(武蔵小杉、つまりフロンターレねサッカー)でしたが、また私の中に新しい川崎のイメージが植えつけられていってます爆笑