【その他】信州の夜を灯す幻想的な光たち2~万華鏡を通したら~ | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

長野灯明まつりの宿坊の灯りの中で私の一番のお気に入りは長養院のこちら。

こちら長養院のお庭。
宿坊の灯りはオルゴールの音が似合いそうですが、特にこの長養院はそう思います。
しずかーな灯りの中かすかーにオルゴールの音色が聴こえてきそうな雰囲気ラブラブ

宿坊はご本尊の特別拝観をやっていたりして靴を脱いであがれるところもあるのですが、今回うちはササっと。
でも唯一こちらにはあがりました。

白蓮坊とい宿坊で、ここは万華鏡ととんぼ玉のギャルり蓮というアートショップを併設してます。

万華鏡とガラスの置物買いました。
私は帰り際に寄りましたが、行ってすぐ万華鏡購入し、灯明まつりの神秘的な光や幻想的な灯りを万華鏡通して(遠華鏡になってます)見れば良かったかもとも思いました。
そしたら『宵山万華鏡』以上幻想的な世界が見えたかもひらめき電球
京都の祇園祭宵山が好きな方って結構いますよね。
暑くけだるーい空気の中の幻想的な世界。
それに対し、長野灯明まつりは寒々と凛とした空気の中での幻想的な世界。
宵山好きな方にも一度、長野灯明まつりの雰囲気を体験してもらいたいです。


おまけ。
こちらは白蓮坊前にいるレプリカのお地蔵さまとむじな像。
中にあがれば本物が拝めますおねがい