【いろいろ】松本ロケ地巡り6~菅ちゃんが松本を想う理由、白線流しや神様のカルテが生まれた背景~ | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

間に名古屋遠征はさみましたが(^。^;)、松本ロケ地巡り、続きです。


お昼は…ロケ地ではないけど、深志神社の近くで食べました。

深志神社とこの後ご紹介するロケ地との間くらいの場所。

さらに信州名物たっぷりな店。
なので…もしかしていろんな方がお越しの店かしらーと思ったら…うん、店内サインだらけのお店でしたー。
白線流しや神様のカルテ出演者のサインはみつけられませんでしたが、

左から、佐野史郎さん、平井堅さん、高橋克典さん、佐々木蔵之介さん、船越英一郎さんのサイン音譜
とにかく店内壁中サインだらけで凄いお店&旨い店でしたキラキラ

山賊焼き。


お蕎麦音譜

お蕎麦…私、好き嫌い激しいんですよ(^。^;)
ダメと思う蕎麦は二度と口にしたくないけど、自分でいい恋の矢と思う蕎麦は何度でも食べたい割り箸
まあ…入る前からここは×ってことはないだろうなあとは思っていましたが、さすが有名人も多数訪れるお店、美味かったですウインク

ちなみに…さっきもチラっと言ったよう、ここ行く前、もうひとつのロケ地前に行ってきました。

神様のカルテでモデルとなった病院。
実際、映画ロケでも使われた病院。
映画でもこの看板の、365日24時間というの、ヒューチャーされてました。
救急総合病院は当然のことですが、ほんとの病院もこうデカデカと実際掲げられていることにちょっとビックリ(^。^;)

そういえば、タクシーの運転手さんから話を聞いて、初めて知りました、松本市長さんは医師なんだと。
どおりで…松本はしっかりした病院が多いわけか。
やはり神様のカルテでもモデルになった大学病院の信州大学附属病院ももちろん、松本だし。


信大附属…それらは比較的ひとつに固まっていて、菅ちゃんが1年の1学期しか通えなかったけど、想い出いっぱいの信州大学附属中学もあります。
30過ぎて…そんな信大附属中学時代の同窓会の為松本を訪れた菅ちゃん。
確か第1回のロザンのトークでそんな話をしていて…菅ちゃんの信大附属中時代の同級生のみなさんはなんて言うんでしょう、ちゃんとしてると思いました、話を聞いてて。
心が綺麗きらでいい人ばかりと。
遅れてくる菅ちゃんともう一人の方の為に一度精算済ませていて…遅れてやってきた菅ちゃんらは多く頼んでいるんだから…ぶっちゃけ菅ちゃんは自分が全てお支払いしたっていいと思っていたようなのに(いちおー芸能人だから苦笑)割り勘って言ってくれたり、そう、菅ちゃんを特別な
目で見ていない。どころか自分たちも烏龍茶とか飲んだしと言って、菅ちゃんらが食べたり飲んだりした分も当たり前のように割り勘と言ったらしい。
さらに翌日はみんなで信大附属中学の校舎訪れてみたりしたんだってー。
めっちゃピュアな人たち。
白線流しみたいだよーと思いました。
話聞いてて私の頭の中では、空も飛べるはず♪(白線流し主題歌)が流れたよニコ
で、しなのに乗って松本から帰った菅ちゃん…この同級生話には続きがあった。
特急しなのの中で楽しかったと思った菅ちゃん、みんなと話したこと思い出すと…みんな中学1年の1学期時の話しかしていなかったことに気付いたんだって!!
菅ちゃんは1年の1学期終了で松本を離れ、大阪の大教大附属天王寺中学に編入したけど、あとのみんなは基本的、そのまま信大附属高校にも進学し…菅ちゃんがいなくなったのち5年半以上一緒だったのに、菅ちゃんも一緒だった中学1年1学期の話しかしていなかったそうです。
もー、その話には鳥肌立ちましたよ、私ビックリマーク

松本は温かくて素敵な方、ほんとイイ方ばかりですきら
アルウィン帰りのバス待ちで、おしゃべりして、お菓子までくださった山雅サポの方、ロケ地を知っているタクシードライバーさんを一緒に探してくださった、休憩中だった運転手さん、そして何より、不安げにいる私に“おじさんに任せて”と面倒な場所等にあるロケ地まで連れて行ってくださり、たくさんいろんな話をしてくださったタクシーの運転手さん…ほんと松本ではイイ出逢いがありましたキラキラ
今でも菅ちゃんが松本時代の想い出大切にしている理由、わかった気がするし、白線流しや神様のカルテという人情味溢れる素敵な作品が生まれたこと、わかりました、松本を訪れ、実際歩いてみてニコ


松本ロケ地巡り、これで終わりになりますウインク





Android携帯からの投稿