【たまご日記】初めて産科を受診~思いがけないことを言われる~ | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

http://ameblo.jp/taka-rrr/entry-11882334005.html
続きです。


妊娠検査薬が反応あせる・・・でもどちらにしろ、病院に行こうと思っていたんだから、病院に電話。
婦人科なら、とりあえず婦人科のみとか産婦人科でも分娩施設のない小さなクリニックに行こうと思っていたが、状況一変あせる、婦人科ではなく、産科に行かねばならない。
それなら最初から分娩施設のあるところ・・・と思い、うちから歩いて行ける、埼玉県庁近くの石川病院へ電話。


石川病院はバスでレッズアウェイゲームサッカーに行く際、いつも眺めている(集合が県庁前の為)。
季節問わず、院内歩道の木々などイルミネーションキラキラが施されて素敵な感じラブラブ
つい何年か前、建物も建て直され、理想的な感じラブラブ
しかし、どことなく料金はとてもお高い¥だろうなぁとおぼろげに思っていた。
でも、そんなこと言っている場合ではないあせる
この日の日付は5月1日、翌日に診察してもらえなければ連休明けになってしまうあせる
なので真っ先に思いついた石川病院に電話。
で、連休前なので少し混み合いますが と言われたが、翌日の5月2日の診察予約が取れたっ。
しかーし、その初診予約段階で、“当病院で分娩を希望されてますか?されていない場合は診察出来ません”と告げられた汗
一度も行ってないのに、早くない?!?!
でも、なんていうか、そんなにその時点では深く考えてなかったけど、じゃあ別の病院 というのも思いつかなかったので、そのまま、はいと返事をしました。

そしていよいよ翌日、石川病院へ。
想像通り、院内もすごーく綺麗で、病院感全くなし。
待合室はホテルのロビーみたいラブラブ
中庭も素敵だしラブラブ
受付もホテルみた
なんだけど・・・受付で再度“当病院で分娩~”と確認される汗
すごいわ(~~;)

結局、予約時間からは40分くらい待ってかなぁ、やっと中待合室へ。
中待合室に呼ばれるとすぐ尿検査に体重に血圧測定。
妊婦には重要項目。
なのでこれは検診のたび行うことになります。

で、中待合室でも15分かそこら待ち、診察室へ。
検査薬には反応しましたかー?とか軽い問診を受け、また中待合室で待つようにと。
今度は内診室へ案内される。


内診・・・女性ならわかりますよね(~~;)

恥もへったくりもない内診です。

これがね、中学生や高校生くらいなら、もぉ、お嫁に行けない!!と思うほど恥ずかしいですが、私はずいぶん前に嫁にも行ったし、だいたい恥ずかしがる歳じゃない(~~;)

でも・・・何度やっても慣れませんなぁ。

しかし、その内診で“赤ちゃんいますよ”“8週目です”“おめでとうございます”と先生に言われるあひる


そして再び診察室へ。

しかしそこで・・・あんまり深く考えずこちらを受診していた私は思いもよらなかったことを告げられる。

この日・・・血圧が高めだった。

そして内診で子宮筋腫があること、そして再び若干卵巣も大きくなってきている(卵巣嚢腫)こともわかった(筋腫は元々言われていましたが)。

そんなこともあって、大きな病院の方が と言われたあせる

そう、再三こちらの病院で分娩希望を聞かれ、なのにそんなこと言われるなんて考えてもいなかったのです。

具体的に出された病院はさいたま市立病院。

でも市立病院は遠すぎるぅー。

同じ市内でも昼間ならうちから車で1時間近くかかっちゃうよあせる

なのでちょっと渋ると、ではゴールデンウィークの間に考えてみては と言われ、次の予約も特に必要はありませんと受付で言われ、そのまま石川病院をあとにした。(ちなみに初診は8500円かかりました)

さーて、どうする!?あせる



つづく・・・