【ロザン】想い強いところが出身地?! | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

今日の平成教育学院は第2回日本縦断スペシャルでしたね。

各地の方言、さっぱりわからなかった~。
宇治原君も苦戦してましたよね。(その後は正解重ね、優等生になり、短期留学も獲得しましたが。)


私、今埼玉県に住んでいるのですが(出身は東京)、埼玉県の方言、“まっかちん”(ザリガニのこと)わからず(汗)。
でも、埼玉育ちの旦那はすぐわかってました。
旦那は小学校2年生まで千葉にいたのですが、そちらでもザリガニのことをまっかちんと言っていたそうです。
番組の中でも、東京下町の人も言うかもという話をしてましたよね。
もしかして関東では言うところ結構多い?!


そうそう、うちの旦那は千葉で生まれて小学校2年生まで千葉にいたのに、埼玉出身と言います。

今日、宇治原君の出身地は広島となってましたよね。
出身地って、自分が(育った中で?!)一番想いの強いところで良いと聞いたことありますが、宇治原君にとって物心付き始め色々学んだところ、初恋も経験したところでもある広島への想いが一番強いってことでしょうか(笑)。
だったら、四條畷市長には・・・いやいや、これは何かと菅ちゃんが言ってるだけ(汗笑)。