折れてしまったタイロッドエンド
まさかのボールジョイント側
純正部品は廃盤になっていて手配不能
海外など探してみるも
純正部品番号がわからないので
現品の寸法が記載されている物を
手当たり次第調べますが
トラック用や乗用車用の物は
寸法記載があっても
フォークリフトなどの産業車両や
農業車両の物は寸法が記載しれてません
もう、お手上げ状態です
半月探してみて全く見当がつかず…
依頼してたフォークリフト修理
専門業車に相談してみますが…
数日経っても回答無し…
仕事に関わるので
痺れを切らして電話すると…
「取付出来そうな物が見当たらない」
「自社に有る廃棄予定の中古品を
幾つか持って行くので当てがってみる」
との回答だったので
また数日待って現品合わせてもらうも…
合わない…
1番問題なのは
タイロッドと繋がるシャフト部ネジ
M24×p1.5 逆ネジ
これが1番の課題なので
この寸法から探していき
ネット通販で即手配出来る物を購入しました
ベンツGクラス用の社外部品(マイレ)
なんだか、私が買った時より
全体的に値段下がってる
とりあえずコレを手配しました
この後問題になるのが
ボールジョイント部のシャフト
当該車両のナックルにあてがってみるも
グサグサでとてもじゃないけど
固定しきれない…
またすぐに折れるのが
火を見るより明らかなので
対策を講じます…🧐
とりあえずこのGクラス用を採寸
ボールジョイントピン部ネジ
→M16×P 1.5 右ネジ(正ネジ)
コーンサイズ
→φ20(約φ18→20になっていくサイズ)
ロッド部ネジ
→M24×P 1.5 左ネジ(逆ネジ)
↑の採寸から
コーンサイズ(ボールジョイントのシャフト)が
全体的に直径で4mm足りない
必要な部品をフリーソフトの
CADを使って設計してみると…
こんな感じのスペーサーないし
カラーみたいな物が必要‼️
曲圧が掛かる箇所なので
アルミ材質の素材は心許なく感じたので
SSかSUS材質で考えてました
この材質で個人でも受付してる
加工屋さんをネットで検索すると
近場で新宿の業者がヒットしましたが
メールベースで話をしてると
プライドだけ高いけど
腕💪の無いオペレーターレベルの方で
こちらが指定した材質では
「作成不可」「公差も出せない」
「アルミ系材質なら作れます」
「1つ40,000円です」
なんていうお断り見積もりが出ました💢
そんな値段出すなら自分で
卓上旋盤買うわ‼️💢
まぁ、そこの加工事例や注意書き見た時から
不安が有りましたが的中🎯です
加工事例→アルミ材質ばかり
支給現品への追加工は不可
この2点で腕💪の無いのが
よくわかりました
工具(刃物)の消耗嫌って
鉄系の材質の加工もしないだろうし…
自動車関連や重機関連の仕事を
メーカーから受託してる様でも
無い業者だったので
そのくらいのレベルで通用するんでしょ
次に見積依頼をした業者さんは
「制作可能」
「公差含み可能」
「価格は目標価格の倍(1万円/個)」
で悩みましたが…
旋盤さえあれば
数百円で作れるのを考えると…
結局返信せず
自分でなんとかする事にしました
次の記事に続きます