折れてしまったタイロッドエンド
まさかのボールジョイント側ガーン




前回記事にしましたが



純正部品は廃盤になっていて手配不能
海外など探してみるも
純正部品番号がわからないので
現品の寸法が記載されている物を
手当たり次第調べますが
トラック用や乗用車用の物は
寸法記載があっても
フォークリフトなどの産業車両や
農業車両の物は寸法が記載しれてませんえーん


もう、お手上げ状態ですショボーン


半月探してみて全く見当がつかず…


依頼してたフォークリフト修理
専門業車に相談してみますが…

数日経っても回答無し…

仕事に関わるので
痺れを切らして電話すると…プンプン

「取付出来そうな物が見当たらない」
「自社に有る廃棄予定の中古品を
幾つか持って行くので当てがってみる」

との回答だったので

また数日待って現品合わせてもらうも…


合わない…えーん


1番問題なのは
タイロッドと繋がるシャフト部ネジ

M24×p1.5 逆ネジ

これが1番の課題なので
この寸法から探していき
ネット通販で即手配出来る物を購入しました


ベンツGクラス用の社外部品(マイレ)





なんだか、私が買った時より
全体的に値段下がってるガーン




とりあえずコレを手配しました








この後問題になるのが
ボールジョイント部のシャフト

当該車両のナックルにあてがってみるも
グサグサでとてもじゃないけど
固定しきれない…滝汗

またすぐに折れるのが
火を見るより明らかなので
対策を講じます…🧐


とりあえずこのGクラス用を採寸

ボールジョイントピン部ネジ
→M16×P 1.5 右ネジ(正ネジ)


コーンサイズ
→φ20(約φ18→20になっていくサイズ)


ロッド部ネジ
→M24×P 1.5 左ネジ(逆ネジ)



↑の採寸から
コーンサイズ(ボールジョイントのシャフト)が
全体的に直径で4mm足りないショボーン


必要な部品をフリーソフトの
CADを使って設計してみると…



こんな感じのスペーサーないし
カラーみたいな物が必要‼️

曲圧が掛かる箇所なので
アルミ材質の素材は心許なく感じたので
SSかSUS材質で考えてました口笛

この材質で個人でも受付してる
加工屋さんをネットで検索すると
近場で新宿の業者がヒットしましたが
メールベースで話をしてると
プライドだけ高いけど
腕💪の無いオペレーターレベルの方で
こちらが指定した材質では
「作成不可」「公差も出せない」
「アルミ系材質なら作れます」
「1つ40,000円です」
なんていうお断り見積もりが出ました💢

そんな値段出すなら自分で
卓上旋盤買うわ‼️💢

まぁ、そこの加工事例や注意書き見た時から
不安が有りましたが的中🎯です

加工事例→アルミ材質ばかり
支給現品への追加工は不可

この2点で腕💪の無いのが
よくわかりました笑い泣き

工具(刃物)の消耗嫌って
鉄系の材質の加工もしないだろうし…

自動車関連や重機関連の仕事を
メーカーから受託してる様でも
無い業者だったので
そのくらいのレベルで通用するんでしょ笑い泣き





次に見積依頼をした業者さんは
「制作可能」
「公差含み可能」
「価格は目標価格の倍(1万円/個)」
で悩みましたが…

旋盤さえあれば
数百円で作れるのを考えると…


結局返信せず
自分でなんとかする事にしました口笛

次の記事に続きます