検体はコマツ(小松製作所)製
SD10-3
フォークリフトベースの
ショベルローダーになります…

2023年の年末に
積込み中にタイロッドエンドが折れ
左右のリアタイヤが
明後日の方向を向きましたガーン


致し方無く…
予備機を使って営業してましたが…
タイロッドエンドの折れたコイツが
邪魔して搬入が出来ず仕舞いでしたえーん






タイロッドエンドを車両から
取り外して観察してみます…

メーカーのコマツ(小松製作所)に
問合せると
『廃盤の為部品無し』の回答…

純正部品番号すら教えてくれません…


まだ、純正部品番号がわかれば
海外で探しようもあるのだけど…ムキー


なんてケチくさいんだ‼️

どうせ廃盤なんだから
補給部品の売上シェアなんて
関係ないだろうし

そもそも、この1トンクラスなんて
コマツはとっくにエンジン車両のんて
生産してないのにね💢


仕方ないので
破損した現品の寸法を測っていきました…






全長は109mm
メインのネジはM24×1.5ピッチの左ネジ
ボール部シャフトは
φ22 〜24になるテーパー状
(俗には大きい直径で表記なのでφ24)
ボール部シャフトのネジは
M18×1.5ピッチの右ネジ










とりあえずは、現況確認まで…


最終的には修理しましたが
その詳細は別記事にて…