前回交換したのはいつだったか…

5~6年前…

オルタネーターが死んでいた為、スターターと始動時のグローくらいしか
電気を使っていなかったのですが、充電しつつも、何度もバッテリー上がりの
状態になっていました。


今季の冷え込みも厳しくなって、クランキングで心許ない弱い回りでした。


嫁さんに頑張って貰ってる時に動かなくなると、どうしようもなくなるので、
予防整備で早目に交換します。

バッテリーサイズは「130F15」
12Vですが、かなり大きなバッテリーです。

イメージ 1



早速取外します。
旧品はGS YUASA製

今回は日立製になります。

イメージ 2



箱にも記載ありますが、大型車ないし建設機械用!

126のバッテリーよりも大きく、腰への負担が大きいので慎重に作業(笑


よっこら搭載して、ホルダーで固定し、ケーブルをプラス端子から接続していきます。

イメージ 3



今回は忘れない様に、現物に交換日をマジックで直に記入します!

イメージ 4



これでまた、10年は戦える!?(爆