響の生き様を観た。
響のように生きられたら、
大人はもっと感情豊かに生きられる。
そんな気がした。
それだけ響にとって生きにくい世界なんだ。
小説の世界の楽しさを知ったのは必然。
自分の書く文字は裏切らない。
僕が17歳のとき、
論じる価値なしとなれば真っ先に手が出た。
そりゃキレやすい年齢。
椅子も投げるし殴りあいもした。
自分が一番正しいなんて思い上がる頃。
正当化するわけじゃないけど、
響はそういった面でも純粋で、
いたって普通の高校生という側面がある。
そして15歳の才能を前に、
大人が振り回される様は実に面白い。
大人社会では正しいことも罪になることがある。
言いたいことを飲み込み流される。
0か100に振り切ってしまうと、
ただただ扱いにくい人になる。
鮎喰響の良さはまだ子供だということ。
自分の感情に素直で怖いもの知らず。
妬み恨み、忖度策略・・
そういったものがいかに卑劣で、
鮎喰響には意味のないことだと思い知る。
大事なものはなんなのか。
子供は大人から教わり、大人は子供から教わる。
鮎喰響の言葉は名言とは少し違う。
的を得た言葉がストレートに響くから
大人の感情を揺さぶるんだ。
そして思い知らされるんだ。
価値観が変わるとはそういうこと。
結局、鮎喰響のことしか書いてないから
レビューとは程遠いけど、
周りの魅力ある俳優陣が平手らを
しっかり引っ張ってくれたから
鮎喰響としてそこに存在できた。
とだけ書いておきたいと思う。
そしてエンディングに流れる曲、必聴です。
平手友梨奈/「角を曲がる」
心震わす劇場曲に仕上がってる。