こんにちはニコニコ
ご訪問頂きありがとうございます飛び出すハート


学校🔍🔍


先日、大学のイベントに行ってきました!


事前予約の必要な講座、なんとか申し込み間に合ったものがあり、参加したら大正解おねがい
すごく専門的な内容を、素人が聞いてわかるように一般的な物に例えて説明してもらえて、非常に分かりやすかったです!


大学で行われている最先端の研究を聞けて、絶対難しい話なはずなのですが、上記の通り噛み砕かれて分かりやすくなっているので、とても面白かった〜!
今はここまでできるんです✨とサラッと言っているけど、もし一般で実用化された場合、金額にすると何千万とか億とかの世界びっくりここはやっぱり大学(研究機関)ですね!


その研究の、実験器具を触らせてもらうことができました✨

8連ピペットという道具を使ってプレートにサンプルを注入していきます。




一気に1列注入でき、チップは毎回使い捨てびっくり
ということにとても画期的キラキラと驚いていたら、企業や海外の大学はこの作業をオートメーション化されているそうで、ますますビックリ!



赤く着色された培養液は、変化がわかりやすくするために赤色なんだそうです。
何なら培養液だけでも万の世界だそうで、ビックリです。
子供だけ体験かと思っていたら、大人もどうぞといわれ、ちゃっかりやらせてもらいましたキラキラ


研究の世界は、この作業をひたすら繰り返して、、、だそうで、向き不向きがあるんですよ、と教授が言っておられましたが、そんな話しが聞けたのも良かったですおねがい


娘は、とっても興味津々でしたおねがい
頑張って勉強しておくれ〜!!!!!