こんにちはニコニコ
ご訪問頂きありがとうございます飛び出すハート


ガーベラガーベラガーベラ


春と言えば桜🌸、そして、一度やってみたかったタケノコ掘りに、今年ついに行くことができましたキラキラ


会場で、クワを渡されていざ!タケノコ掘り!


竹藪に入ったら、この、あちこちからタケノコヒヨコニョキニョキしているのですおねがい
すごい!こんなに生えるの✨と思っていたら、このタケノコはもう地上に出て時間経っていてあまり美味しくないそうアセアセ
こんなにまだちっちゃいのに!!!


オススメされたタケノコに行き、クワで掘ります。
結構掘ります。


子どもだけでは間に合わず、大人も掘ります。


地下では地下茎が縦横無尽に張り巡らせていました。
その地下茎の太くて硬いことアセアセ
クワでは歯が立たないので、係の人に切ってもらい。


ひたすら掘ります。
いつまで経っても根本が出てきませんアセアセ
邪魔な茎を切って、ひたすら掘って…
スタッフの人にも助けてもらいアセアセ


小一時間経過した頃、ようやく掘れました!!


大きなタケノコ2本です!!
とっても大物ラブ


掘りたてタケノコを少し、その場で食べさせてもらったのですが、サトウキビみたいにほんのり甘くて美味しかった!!
掘りたて直後は、アクもほとんどなくて食べれるそうですキラキラ


家に帰ってから、頑張ってアク抜きしました。
鍋に入らないくらいとても大きくて、頑張りました笑い泣き


その後はお楽しみラブラブ


当日のメニューはタケノコご飯と、タケノコステーキと、姫皮炒め。写真撮る前にはタケノコのお刺身。
1週間弱、贅沢にタケノコを頂きましたルンルン


一度やってみたかったタケノコ掘り、親が山程掘ってきていたなぁと思い出しつつ、想像以上にめちゃくちゃ大変だったので、これからはもっともっと有り難く頂きたいと思います爆笑
タケノコ、美味しいですねラブラブ