こんにちはニコニコ
ご訪問頂きありがとうございます。


鉛筆鉛筆鉛筆


我が家の次女、実はもうすぐ5年生に。
長女もこの時期に決断しました。
次女、決断の時期が迫っています。(何の?)


長女と次女はタイプが完全に違うので、次女の場合は習い事に英語を追加するかどうか、悩み中。
現在、あまりに雑だった国語を強化するために、国語だけ公文に通っています。
超スローペースな教室みたいで、ひたすら同じプリントを繰り返すタイプで亀の歩みでやっていて、当初は不満タラタラでしたが、実はハイペース公文より次女には合っているみたいで。
分からないものですね。


ここに、英語を追加しようかなぁ。
それとも、小学生の中学受験塾じゃない高校受験向けの塾って公文2教科より安いので塾にしようかなぁ。
でも、塾にすると通信とか全部やらなくなるなぁ。


英語って、好き嫌いの前にまずは単語覚えないといけない訳で…
これに長女は大苦戦。
そんな現実を見た今、次女の国語を見る限り、英単語強化のために公文が気になっています!
2年間やって、やって良かったとなるのか…
その前に、次女がやる気になるのか…


そろそろ決断しないとです。
う〜ん、教育費は青天井。
削れるものは削っていきたいのですが、悩みますね。