年賀状の受付始まりましたねニコニコ

まだ年賀状を買ってないアセアセ


今年は、長女が彫刻刀セットを斡旋購入しているので、干支🐮のハンコを作ることにしましたルンルン

せっかく可愛い彫刻刀を購入したのに(お値段可愛くなかったけど)、学校で木版画を1つ彫ったら持ち帰ってきたよ真顔

次はいつ使うんだろう…


ということで、習ったことは即実戦チュー


100均で、消しゴムハンコの材料発見ですルンルン

彫刻刀習ったらやらせたかったので、年賀状は良いタイミングでしたニコニコ


ハガキサイズは大きかったので、1/4にカットした状態です。
1/6でも良かった気がしますが、多少大きい方が彫りやすいかなとルンルン


イマドキのオシャレ彫刻刀(安全キャップは記名しているので外しました)キラキラ
ケースもとてもかわいいです。
多分出番はほとんどないと思うので、2人で使ってもらいます照れ

長女、張り切ってイラスト書いて、学校で習ったように彫って、試し打ちして、修正して、完成しました爆笑

彫った柄はナイショですいませんm(_ _)m

消しゴムハンコだけだとスタンプしにくいので、押しやすいように、これまた学校から持ち帰ってきた図工の端材を使いたいサイズに切って、ボンドでくっ付けて持ち手にしましたニコニコ
持ち手があることで、すごく使いやすくなりましたルンルン

スタンプ台も100均です口笛
いろんな色が売られていて、便利ですねルンルン

年賀状に、大きくスタンプされて存在感抜群のハンコ完成キラキラ
せっかく作ったので、家族用年賀状にもスタンプしたいと思いますルンルン

好きなデザインを彫れる消しゴムハンコ、彫りやすくて楽しかったらしく、来年も作るそうチョキ
楽しみです爆笑