自前点検・・ | 生涯エリミ海苔 ~続編~

生涯エリミ海苔 ~続編~

ぼちぼち終活を・・・

単なる整備備忘録

 

ってな訳で、新型エリミネーター

 

先日法定点検(12カ月点検)”有償”でやって来た・・・

でも無駄にカネは使いたくないケチなオッサンなので、やれる所は自分でヤルよ

 

まずまず・・・

洗車っ! ※結局下回りしか水は掛けない

細かなキズ関係は把握しておきたい派なので当然自分で洗う・拭く・磨く

車体チェックっ!

磨き込みしながら諸々をチェックして行くと、リアフェンダーがガタガタ動く?

バラすっ!

実は既に二度目の症状なのだが・・・

ボルト緩みっ! ※ちなみに両側とも

前回は増し締めだけにしたが、半年でココまで緩んでしまうとなれば・・・

ロックタイトっ!

今回は緩み止めを塗布してみるかね

おそらくリアサス硬くしてるので跳ねて振動が大きいかと思っている

あとはナンバープレートホルダーも付けているし重量増も原因の一つかな?

 

ある程度色々とチェックしたので、液モノ系へ・・・

フルード交換っ!

ヌクっ!

情熱の赤っ?

補足で言えば2年毎に交換とマニュアルには記載されている

1年でやる必要は無いが、新車購入時のままってのが気になるだけです

 

流れで・・・

OIL交換っ!

前回から1,800㎞ほどしか走っていないが、半年以上も経過しているので交換

確認の儀っ!

昨年よりガンガン廻して結構上まで使って走る事が多くなっている

そのせいかムチャクチャに汚れていた、粘度もイマイチっぽい・・・

ワンランク上のOILにしたいけど4ℓ缶で買ったK社S4が余っているので今回もソチラ

マグネットドレンにスラッジは当然こんもり付いてました(笑)

 

最後は・・・

チェーンっ!

時々注油のみしているだけで随分と違うのでは?と勝手に思ってる

しっかし点検でチェーン張られ過ぎてしまっているのが非常に気になる・・・

張り過ぎより、少し緩いくらいの方が良い気がするけどね?(シランケド)

 

ある程度片付いたら外に出して・・・

最終確認っ!

 

購入して間も無く1年になるが、現在の走行距離5,527㎞・・・

 

もはや単なる中古!?

 

今ならまだ高く売れそうだなぁとか思ったり思わなかったり?(謎)

 

 

週末はロンツーなので仕事ガンバリマス!

 

 

でわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ

あまりに見えないのでミラー替えた(お古)