キャンプ飯な練習・・ | 生涯エリミ海苔 ~続編~

生涯エリミ海苔 ~続編~

ぼちぼち終活を・・・

『にわかキャンパーでゴメンナサイっ』

 

昔はその辺で野宿、テキトーな車中泊がOKな良き時代でした・・・(遠目)

「キャンプ=酒と焚火」な時代でも無いのでお洒落キャンパー目指しますw

 

 

 

ってな訳で、キャンプ飯考察!

 

浜松(静岡)と言えば・・・

炭焼きレストラン さわやか

遠方からはるばるやって来ては何時間も待つ行列が出来る店です(笑)

過去にはバイクなお仲間さんを何度もご案内しました。。。

 

 

キャンプ飯とは何の繋がりも無いように思えるますが、

最近流行り(?)”ジェネリックさわやか”って知ってますか?

 

 

ソレがコチラ!

ジューシくんハンバーグ!

地元企業な”すぎもとミート”で売っている冷凍ハンバーグです。

 

コレがドーした??

 

 

このハンバーグはアレで有名になりました!

ゆるキャン△

漫画(アニメ)でキャンプ飯として登場して一躍SNSをさわがせました。

 

もっとも登場したハンバーグはコチラがモデルか?

そのまんま肉バーグ!

”シズオカミート”で販売されている冷凍ハンバーグになります。

 

製造会社も商品名も違くね??

 

そー思うんですが、実はグループ会社で基本的な原材料も製造方法もほぼ同じ。

ドチラも浜松で購入可能なんですが、今回は地元優先で練習してみます(笑)

 

 

 

 

まずまず開封の儀・・・

お肉(冷凍ハンバーグ)とオニオンソース×3

裏面には基本的な作り方も載っています。

 

 

今回はキャンプ場で上手く焼けるか?の練習なので調理方法が違います。

 

 

どんな焼き方するかと言えば・・・

低温調理+焼き!

ゆるキャン△で登場したやり方にトライしてみます。

 

 

冷凍ハンバーグなので自然解凍・湯煎のドチラかでの解凍が必要になります。

キャンプの場合、冷凍のまま持参すれば現地では程好く解凍が進んでいるはず?

場所が近いとそれなりに半解凍させておく下準備は必要そうです。

漫画の様にゴミ片付けも保冷も関係無いなら良いのに・・・(謎)

 

 

 

とりあえず今回は急に思い立ったので湯煎で半解凍します!

そのままの流れで低温調理に入る事にします!(なるべくキャンプっぽくしたいから)

温度管理!

低温調理器なんて持ってないので温度計使います(笑)

実際キャンプに持って行くならば小分けにしておく必要はありそうね(汗)

 

大体温度が63℃くらいで低温調理していきます。

約30分らしいのですが、湯煎から始めたので結局1時間以上掛かりました。

 

 

時折肉袋を返して確認しながら・・・

低温調理完成!

 

袋の内部は肉汁だらけなんで・・・

切り目を入れて抜く!

漫画だと瓶に棄ててますけどね~(どうするのソレ?持って帰るのw)

 

 

この後はフライパンで焼くのだが・・・

スキレット参上!

キャンプ飯な練習なんで用意しました。

 

 

さっき抜いた肉汁を引いて・・・

焼くっ!

とにかく油跳ねが凄いですのでキャンプ向きかもしれない(笑)

 

 

お肉をコロコロ転がし焼き目が付いたら・・・

割るっ!

やはり中はまだ少し赤いですね。

 

割った面を下にして・・・

更に焼くっ!

弱火にして中迄焼くイメージです(蓋するのが望ましいかも?)

 

 

肉を焼いている合間を見ながら・・・

オニオンソースを用意!

肉汁を少し混ぜて加熱してます(お好みで)

 

 

 

そして念願の・・・

完成!

 

気になる焼き加減は・・・

Good!

 

 

早速食してみると・・・

 

 

「”さわやか”と変わらんっ!」

 

 

程好く肉汁も有り、食感もボソボソし過ぎずウマウマでした。

 

 

 

キャンプ場で上手に焼けるかは疑問だけど・・・(汗)

まぁ目安になる時間や焼き加減、準備する器具が分かったのでヨシです!

 

 

次回キャンプで試してみよっ(笑)

 

 

 

”ジューシーくんハンバーグ”はファミマ(静岡限定?)で購入しました!

 

ネットや本社でも購入出来ますよ~♪

 

 

 

でわ。

 

 

 

 

 

 

オマケ

フライパンでも焼いたwww