先日、私も老後の年金について調べてた話をしました。

私が死ぬと、

妻は 基礎年金79.5万円 遺族厚生年金75万円(夫の厚生年金の約4分の3で試算)合計 154万円余り。

月にすると13万円もないので、何とかならないか考えてみました。

 

作戦その1

 国民年金基金に加入することにしました。

 月々2万円余りの保険料で、65歳から年間20万円余りの年金が支給されるようになるようです。

作戦その2

 基礎年金の繰り下げで、75歳から受け取ってもらうようにしようと思います。

 そうすると、79.5万円×1.84=146.28

       146.28-79.5=66.78万円年金額が増えるようです。

 なお、その際65歳からの10年間は何とか貯金の取り崩しや多少の就労などでしのげればと思っています。

 

 作戦1と2を合わせて、87万円程度年金額が増えます。

 よって、154+87=241

 月20万円ほどの年金額となります。これなら、何とかやっていけそうな気がしますが、どうでしょうか。

 

ちなみに、これ以外にもiDeCoの活用、(わずかですが)株式の配当などを組み合わせて少しでも豊かな老後を目指せればいいですよね。

 

TAKA

 

 

  1.