最近噂のチャットGPT。

歴史が塗り替わるという高性能のAIの誕生に世間がざわついているということで、早速試してみました。結構話題でアクセスが集中しているので、しばらくつながるまで時間がかかりました。

 

 

もともとは、AIが士業の業務を代替するということで、どんなものか調べてみたのがきっかけですが、なんでも答えてくれるということで少し試すことに。

 

まずは、業務の足しになるかと業界の動向について質問。それなりにきちんとした回答が得られました。

宇宙事業の関係を聞いてみると

「宇宙事業は高度な技術力や品質管理能力が求められるため、そのような能力を持った人材や組織を確保することも必要です。」というようななるほどの解答。

これはチャットGPTはすごいな~と思いました。

 

そこで少々お遊びでプロ野球ネタを聞いてみました。

今年のセリーグ優勝は?と聞いてみたら、「昨年優勝した広島カープ」との回答が??「去年優勝したのはヤクルトですよ」と返すとすいませんとあやまっていました。汗うさぎ

つづけて、「阪神の今年の4番は?」と聞くと、「糸井選手」とのこと。去年引退しました、いうと、次は「糸原選手。昨年20本ホームランを打っています」と来たので、「それは佐藤選手では?」と聞くとまた謝られましたにっこり

 

今ならまだAIは学習中なので間違えも多いですが、確かにすごいですよね。これのもともすごいところは、皆さんが私と同じ質問をしても、もうすでに学習済みということで二度と間違えないということでしょうか。

 

【アガルートアカデミー】難関資格試験の通信講座

 

TAKA