談合坂 | Ole!俺!! 2nd Lifeな日々

Ole!俺!! 2nd Lifeな日々

タカのAboutブログ ⛳✈☕️
ときどきタイバカンス

久し振りに中央道、談合坂PAで上りで腹ごしらえ。

関東方面の玄関口として周りも山や湖に

囲まれた自然がいい。

ここ「談合坂」の地名由来は


・近郊の村の寄り合い場所として、この近辺で話し合いが行われた。

・武田信玄の娘が北条氏に嫁ぐ際に婚儀の約束事について話し合った。

・戦国時代に北条氏と武田氏が和議調停などの交渉ごとをした。

・この付近にも桃太郎伝説があり、さる、犬、キジが桃太郎の家来になる

 約束をしてダンゴをもらった。


などがあるそうな。

まさしく心休まる場所、オアシス。



Ole!俺!! Enjoy 2nd Lifeな日々-2

Ole!俺!! Enjoy 2nd Lifeな日々-1

甲斐舞茸天丼


下りは改装中だった建屋もリニューアルしてて

地元の特産品や限定土産など益々充実してたね。