PCウイルス | 猫と車と電子タバコ

猫と車と電子タバコ

気になるコトの羅列。

隣の事務所にいるH部長のPCがウイルスに感染したので、復旧依頼がきた。

症状は、全てのファイルが見えなくなり、スタートメニューにも何も無くなってしまう。

調べたらSMART HDDというマッチポンプのマルウェアによって引き起こされると判明。

セーフモードで起動して色々やったけど、イマイチ上手くいかなかった。

そこであえてそのマルウェアをアクティベートする事で取り敢えず稼動させる事が出来るので、アクティベートコードを検索して適当なメアド(存在しないメアド)で登録。

その後、Microsoftから提供されているウイルス駆除ソフトにて駆除。

完璧ではないが、これで95%くらいは復旧した。

会社のPCなので、ウイルスバスターcorp.を入れていたが感染した。

どうやらOSのアップデートにて防げる様だが、ちゃんとアップデートしてたらしいので感染源は不明。

まぁ、未だにXPなのでなるべく早く買い替えを勧めておいた。


iPhoneからの投稿