ZX-4R オイル交換とBEAMSからメール | アラフィフの8輪生活

アラフィフの8輪生活

アラフィフおっさんの車1台、400cc、125ccのブログです。
ゆるーく更新予定。

連日暇があるので今日は4Rのオイル交換を

 

最初420キロ、1ヶ月点検で1,300キロほど走ったときにオイルとフィルター交換。

 

今回半年点検後に5,300キロ走っていたので、4,000キロ走行で自宅にてオイルのみ交換

 

 

指定の10W-40 いつもながらAZの一番安いMEB-012

 

フィルター交換無しなので、2.3リットルという事なのだが、ほぼオイルが出きった後に

新品オイルを300ccほど入れて、1分間ほどアイドリングで軽くフラッシング

 

その後適当にオイルを抜いて一度2リットルほどオイルを入れて点検窓チェック

当然2リットルでは足りないのでそこから少しずつ足していく感じ。

 

フラッシングと合わせて3リットル使う感じで交換。4リットルで2,300円だから格安

 

高回転エンジンだし、10W-40だとkawasakiの牙速じゃないとダメ、って人の方が

多いんだろうが、GSRの時から高いエンジンオイルでも安くても自分には違いがわからん

しかも牙速だと4リットルで1万円。

 

そんな事よりも,エンジンオイルの点検窓ってどうにかならないもんなんですかね?

スタンドで立てた状態である程度オイルレベルが分かるようになって欲しい

スタンドの状態でオイルが全く見えないと不安になるのは自分だけか。

 

 

タンクの上に水平器を置いてなんとなく水平をチェックするが、ほんの少しの傾きで

変わってしまうので不安になるが、今まで乗ってきたバイクずっと適当で問題ないからね

 

 

4,000キロ走ったオイルはこんな感じ。思いの外真っ黒。取説によると6千キロで交換、

と指定があるが安いオイルを使ってるだけに5千キロごと交換かな。

次回はメンテナンスパックでプラザにてオイル、フィルター交換。

 

それと、BEAMSからお昼前にメールが入ってました。電話の着信もあったけれど

仕事中で気がつかず。

 

「昨日ご連絡させていただいておりました商品ですが、本日弊社へ到着いたしております。
検品結果ですが、マフラー商品は間違いなくG435-54-P2J ZX-4RR用となり、JMCAプレートのみの貼り間違いとなります。」

 

との事で、なんと明日の午前中には到着するとか。

 

明日も暇なので到着したらすぐに取り付けです。

 

取り付け前に確認していなかった、使用済みなので交換できません。とか言われちゃったら

どうしよう、と不安だったけれど全く問題なかったので笑い話です。バイクいじり楽しいしね。