ZX-4Rと燃費のお話 その他の車種も | アラフィフの8輪生活

アラフィフの8輪生活

アラフィフおっさんの車1台、400cc、125ccのブログです。
ゆるーく更新予定。

先日のBEAMSマフラーですが、問題なくブログ到着した翌日に帰ってきました

 

もしかしたら本体丸ごと交換して帰ってくるかと思ったら、

プレートだけ打ち替え、ガスケットが新品で帰ってきました。

 

で、普段ブログを整備記録的にしか使ってないんですが、先日Amebaから来たメールを

見てみると、ZX-4R燃費のブログにアクセスが多いとか。

 

しばらくバイクいじりも無いので、たまにはブログっぽい話題を。

 

貧乏性なのでガソリンスタンドに行くと必ず、給油量と走行距離などを写真に撮って残し

エクセルで燃費などを計算するようにしてます。手持ちの車両全部ね。

 

まず最初にエスティマの燃費など

車両購入に約370万。ガソリンの使用量が11,282リットルで約150万。

その後車検などその他諸々の合計で約600万。任意保険は加えてないな。

 

燃費が15.6キロ。JC08が18キロだから大分良い方かなぁと。

 

1キロ単価ってのは600万円を走行距離で割った値。

 

 

去年まで乗ってたGSR400。

 

総合燃費は23.6キロだけど、ツーリングの最高速だけ使うと30キロ近く走るし

燃料タンクは大きいのですごく便利でした。赤ランプ付くまで400キロとか普通だった

 

 

JB02 モンキー125

 

モンキーは最高に燃費が良いです。カタログの60キロ定地燃費71キロを超えてる。

普通に走ってるつもりなんだけどね。後続車に迷惑は絶対にかけてない。

夏の間は80キロを超える事が普通で、冬になると70キロくらいに落ちる感じ

 

 

 

で、肝心のZX-4R

 

総合計が150万越と高いけど、3年分の点検とか初回車検代、延長レッカー保証

等、購入時に130万円と4R用に買ったシートバッグ、ミラー、カバー、スリップオン

等今まで4Rに使ったお金すべて合計です。

 

去年8月に納車されてから今現在までの燃費は22.7キロなんだけど、

 

今年だけに限って言うと丁度24キロ。

コレも2名乗車時の60キロ定地燃費とほぼ同じ、WMTCモードを大きく超えてる

ただ、メーターのアベレージ表示とはかけ離れてる。アベレージ表示で26キロ表示でも

満タン法だと24キロくらいのイメージ。

 

GSRとほぼ燃費が一緒でタンク容量が少ない分航続距離が少し短くなった感じ。

 

ZX-4Rはエンジン性能向上の割にすごく燃費が良いと思う。

 

ただ他の人と多分大きく違うと思われる点は、私体重軽いんです。

普通に食べてるつもりなんだけど、平均で51キロくらいかな。

 

モンキーが燃費がすごく良いのも多分体重が軽いのが原因では?と思ってる。

 

燃費が良いとお財布にもやさしいし、出かけた際ガソリンスタンドの心配も

減るのでありがたいですよ。