ZX-4Rの燃費 | アラフィフの8輪生活

アラフィフの8輪生活

アラフィフおっさんの車1台、400cc、125ccのブログです。
ゆるーく更新予定。

慣らしも350キロが終わったので最終段階に

オイル交換もしたし回して乗ってみようかと思ったりするのですが

一般道を使ってると6千回転回すと十分速い

 

で、先日すべて一般道を使い、千葉から埼玉のバイクパーツショップに行き

帰りは東北道の側道を走り、上野秋葉原などに寄り道をして357を使い帰宅。

 

と言うグルッと180キロを走ってきました。

 

燃費を意識して走ったわけでは無いのですが、

メーターのアベレージ表示はかなり良かったです。

 

 

180キロ走って帰ってきたときはアベレージ表示が、28.5キロだったんです。

メーターを撮影するのを忘れて、その後友人宅の所に行き、

エンジンをかけっぱなしをしていたりしたら28キロまで落ちちゃってました。

 

千葉から埼玉のショップに到着したときには30キロを表示していたんです。

都内の混雑した道を走って帰ってきたら28.5キロまで落ちた。

 

実際にこの後ガソリンを入れると、満タン法で燃費は26リットルくらいになりそうですが

思ったよりも相当良いです。高速を使ったツーリングだと本当に30キロ近く行きそうな雰囲気

 

確かに6千回転ほどしか回してないんですが、各ギアで6千回せば一般道では赤切符切られる

スピードになっちゃうんです。

 

GSRと同じような感覚で走ってこの燃費って感じかな。コレで実際に26キロ走っていたら

町中での燃費はGSRとほぼ一緒という感じに。

 

事前情報では25Rが20キロくらいだから4Rは20キロ走らないとか言われていたけれど

自分の走り方だと全然そんなことはなさそう。その代わり、確かに奥多摩とかを元気に走ったら

一気に20キロを割りそうな雰囲気も確かにあります。

 

ただ自分の現状としては、写真の通り186キロ走っていても2セグしか燃料計が消えてない

200キロ走って3セグ目が消えるのではという感じです。

 

バイクで燃費なんか気にするな、って言うかもしれませんが、個人的には大事なことだし

うれしい誤算です。回して燃費が悪いのは仕方ないとして、普段使いで25キロ走ってくれれば

本当にありがたい。