モンキー125 ブレーキフルード交換 | アラフィフの8輪生活

アラフィフの8輪生活

アラフィフおっさんの車1台、400cc、125ccのブログです。
ゆるーく更新予定。

Amazonを徘徊していたら、赤パッドがセールしてました。

 

ほとんどの品物が45%オフくらい。前回モンキーに買ったときは20%オフでした。

 

と言うことでまだ残りはあるけれど、モンキーのフロント用赤パッドと、気になっていたGSRの前後赤パッド注文。モンキーは来年交換でGSRはそのうちに。

 

で、今日はモンキーのブレーキフルード交換を。2年ぶりかもしれない…。

 

 

工具はこんな感じ。ABS付きでもエンジンオフの状態でやれば問題なし。と言うことらしい。

 

 

リアのフルードタンク位置が最低。アップマフラーの奥にあるので整備性が最悪。一人で

やるとこぼさないように凄く気を遣う。

 

フルード高感じ対は簡単、あっという間。それよりもフルードがどこかに触れてしまっているのでは無いかと、洗車の方が時間がかかる。

 

ついでに、ちょうど一年程前に交換したリアのブレーキパッドが気になりチェックすることに。

 

 

ネジ一本で簡単に取り外し出来るしね。

 

 

普段のチェックでバリ山なのは確認していたけれど、相変わらずひどい。

 

写真だとわかりにくいけれどピストン側は上半分がほとんど当たってない。逆側のパッドは写真撮るの忘れてるけど、センター部分しか当たってない感じ。

 

結構積極的にリアブレーキ使ってるはずなんだけどなぁ。SBSに交換してだいぶ効きが改善されたけど、きっちり全面であたるようになったらもっと軽い踏力でブレーキが効くと言うことでしょう?

 

純正のキャリパーが相当作りが悪いのか外れキャリパーだったのか…。

 

GSRの赤パッド交換はまた後ほど。