モンキー125で都内往復とチェーン交換後の燃費。 | アラフィフの8輪生活

アラフィフの8輪生活

アラフィフおっさんの車1台、400cc、125ccのブログです。
ゆるーく更新予定。

先日ようやく晴れて、都内に用事が有ったのでモンキーで往復してきました。

 

 

都内には357を使って向かいます。ここは新木場の辺りかな。

 

357は最近ディズニーランド近くのバイパスも出来て大分走りやすくなりました。

 

 

使ってる駐輪場は原付専用なのでとにかく狭い。30分で50円。上限500円なので助かるのだが

最近まで近所に1日止めて200円という所があったのだが、駅の開発で閉鎖になってしまった。

 

まぁ、2時間ほどで用事を済ませて帰ります。

 

今日の走行距離は150キロほど。

 

 

地元に帰ってくると丁度ガソリンメーターが点滅する直前という感じの距離。

この距離を走って点滅しなかったので大分燃費が良いのは給油前に想像付いた。

 

 

で、実際に入れてみたらこんな感じ。最初どのくらい入っているか見ないで、

コレで満タンかな?と言う所で見てみたら4.2リットルくらいだったので、

そんな事は無いだろうともう少しギリギリまで入れてこの量。

 

365キロ÷4.33リットルで84.29キロ。

 

ガソリンの記録は毎回エクセルに残しているのだが、前回が350キロ走って4.5リットルの

燃費77キロ。

 

チェーン交換してフリクションロスが減っただけでは無いけど、大分良い感じ。

 

国道357走ってるときは殆ど60キロ定置燃費って感じになるからね。

 

東京往復のコストも、モンキーだったらガソリン代220円ほどと駐輪場200円と440円で済むのだが

仮にエスティマで行ったとすると、ガソリン代が1,000円。都内2時間の駐車場も1,000円くらい?

それと車だと高速を使わないと時間が読めないので高速代が往復4千円もかかり

合計6千円。

 

GSRだとガソリン代650円と駐輪場が別の所に止めないとダメなので2時間400円で

合計1,050円。

 

モンキー125、凄く便利です。