GSR400 オイル交換と黒樹脂部品磨き | アラフィフの8輪生活

アラフィフの8輪生活

アラフィフおっさんの車1台、400cc、125ccのブログです。
ゆるーく更新予定。

雨の合間にGSR400のオイル交換等を。

 

オイル交換の頻度ですが、GSR400は1年ごと、もしくは5千キロ走ったらという感じで。

 

今までは年間5千キロ以上乗っていたので距離優先で交換していたけど最近は年間5千キロ

乗る事も無くなっちゃったなぁ。

 

 

と言う事で下準備。オイルはAZのMEO-012。フィルターはMonotaRO。

 

アンダーカウルを外して、1分ほどアイドリングしてオイルをまわしてから下抜き。

 

 

4千キロほどしか走ってないのでまだ綺麗に見える。モンキーは3千キロ毎なのだが、モンキーの方が

オイルは真っ黒になる。

 

 

で、フィルター交換。正直な所前回いつフィルター交換したのか記憶に無い。

 

 

フィルター交換するとオイルがマフラーに垂れるのはデザインとしてどうなのかとは思う。

 

 

オイルの指定は3.2リットルなのでジョッキに800ccを抜いてオイル注入。

 

 

注入後又エンジンを1分ほど回し、しばらく落ち着いた状態でこんな感じ。

 

オイルとフィルターで約3千円。交換時間は約30分ほど。

 

次回はamazonでカストロールが似たような値段なのでそちらを試して見るか。

多分違いなんて分からないけど。

 

で、気になっていた黒樹脂部品の磨きも。

 

 

このGIVIの専用ステーは中古で購入したときから微妙に白化がすすんでたんですよね。

新品の時から手入れしてればこんなに白くならないのに。

 

 

で、パパッと掃除、磨くとこんな感じに。

 

他の黒樹脂部品も磨きます。

 

黒い部品が白化してると凄く古くさく見えるので、黒い部品は黒くと言うのが一番気にしてる。

 

2009年製の黒樹脂がこれだけ黒ければ十分かなと。

 

次回は前回モンキーのチェーン交換したら、凄く燃費が伸びた感じがするのでその報告かな。