こんにちは鷹田です。
今回から営業マンとしての基礎について、書いていきます。
みなさん。今日から営業の第一歩を始める方に
最初の3カ月でやるべきことは、営業マンの基本姿勢と基礎知識を学び、
自分に自信をつけることです。
営業マンとしての理想像、あるべき姿を紙に書き出し、
しれに近づくためのシナリオをもちましょう。
●お客様の好みに合わせた営業を
営業マンはお客様が口に出す要求だけでなく、お客様自身が気づかない、
潜在的なニーズに合わせた営業活動を行っていきましょう。
商品の品質にちがいがあるように、営業マンの「販売の品質」にもちがいがあります。
販売の品質とはなんでしょうか。
●「買い手の要求に合う商品やサービスを経済的に作り出す手段や体系を、
販売の品質といいます。
●「販売の品質:」の具体的内容
・お客様や他部門の表面に表われた要求だけでなく、潜在的なニーズに
合わせる。
・適正な価格や料の商品、良好なサービスを提供する。
・競合他社に勝てる価格でつくり出す。
・販売システム及び』管理技術
●優れた営業マンは、販売の品質をつねに適正な状態に保っている。
●販売の品質を理解し、自分が何をすべきかを認識しましょう。
〇あなたの「品質」はどの程度?
営業マンとして第一歩を踏み出すには、自分に何ができ、何ができないかを
分析し、あなた自身の「品質管理」を図ることが大切です。
「販売の品質」を適正にするため、営業マンは自分自身の「品質管理」を
しなければなりません。
では、そのポイントは?
●「販売の品質」対し、現代の営業マンに要求される条件
・買い手の潜在的なニーズにこたえて、ムリ、ムダ、ムラのない営業活動を
行う。
・お客様の要求に合う納期、価格、サービスを実現し、業績と営業効率を高める。
・管理・販売技術を磨いて、これらを効率化する。
●これらの条件のうち自分に何ができ、何が欠けているか
初心に帰って分析してみましょう。
それでは、また次回にお会いいたしましょう。
最後までお読みいただき、誠にありがようございました。