大芦川〜なら山〜みどり〜大芦川鉄板王 | 静かなることを学ぶ(´・ω・`)

静かなることを学ぶ(´・ω・`)

タイトルを初期に戻しましたが、命令形で上から目線だったのを改め自発的で前向きな表現に変えました(笑)(初期タイトル「静かなることを学べ」、旧タイトル「神様ホゲませんように」)
先日しらこばとでホゲなかったのに気を良くして、もうホゲることは無いだろうと・・・

  プロローグ

毎度ご無沙汰ばかりで大変恐縮に存じますあせる


少し前に大芦川F&C FVで行われたスプーンカップに参加してきましたので、そのご報告を(*´・ω・`)b

きっかけは少し前5/21(土)のこちらニコニコ
お知り合いのpeeさんからのお誘いで、すいけーさんと最近はすっかりルアーマンになりきった元(!?)フライマンのOZさんもご一緒でした音譜

ローライトかつ雨予報より早く雨も降り出し、降ったり止んだりの中
トップや
マイクロや
少しレンジが下がったのでチャタクラDR
などなど
調子良く釣れましたが、雨も本格的になったので早上がり(*´・ω・`)b
丁度なら山沼常連のU野さんもいらしてて、OFCカップのプラかと聞かれたので、「いや、自分なんかハードル高くてとてもとても…」というと・・・
そんなことない、出てみれば良いよと言われました(*´・ω・`)b

タイミング良くその翌日、お知り合いのヒデさんからLINEでそれとな〜くの大芦川スプーンカップのお誘いビックリマークビックリマーク

お二人に背中を押されてエントリーしてしまいましたw

  なら山スプーン修行

エントリーリストには名だたる方々が名を連ね不安は増すばかりですが、試合は約1か月後、とりあえずスプーンで色々な状況に合わせ込む練習を…と手っ取り早くということで休みの度になら山沼へちょこちょこと行くことに音譜もちろんスプーンオンリーで通します
まだ伸びしろがあるか!?
ヒデさんとご一緒
・・・
・・・

って、だんだん右肩下がりですがあせる
最初の頃はNOA-B2021早乙女カラーや安塚リクエストなどなど重めのスプーンで連チャンとかもありましたが、最後の方はほぼほぼ表層マイクロでしか釣れなくなり・・・

ふと冷静に振り返ってみると、自分、ランディングが自分で言うのもなんですがメチャクチャ下手くそなのに、一日やってこの数じゃ…

ということで、試合を目前に控えて釣れた魚は逃さずキャッチする!を目標に少し遠いですが昨年、一昨年とそこそこの数が釣れた記憶のあるみどりFAでランディングの特訓へGO!です音譜

  みどりFAランディング練習

昨年の8月のリニューアルオープンで65匹釣って以来の訪問です
始めて見ると、思いのほか反応が鈍く、レンジもなかなか掴めません凝視

しかも、讃岐の楓さんがブログ記事でも触れてましたが、釣れる魚はアベレージ40位の大型が多く、よく引くしよく暴れますあせる
・・・ということで
7時〜16時までやってこの数ww

あまりランディングの練習にもならなかったような・・・
ということで、色々不安を抱えたまま当日を迎えましたあせる

  6/19スプーンカップ当日

当日到着して車を駐車場に停めた後に、偶然にもU野さんと遭遇!!
なんと、背中を押してくれたにもかかわらず、何でこんな所にいるの!?位の勢いで驚かれましたwww爆笑

受付けで抽選し引いた番号はC-14
1グループ5名で総当り戦を行い勝ち点2位までが2回戦へコマを進められます(*´・ω・`)b

Cグループはよっぽどご縁があるらしいU野さん(笑)、OFCカップの今期総合第3位のYT部さん、BCAのK森さん、各大会上位実績のあるS木さんというメンバー凝視
明らかに皆さん格上ですあせるというか、格下の方を探す方が難しい位のエントリー状況ですが・・・爆笑
右隣のグループにはヴァルケインの安島さん、一つおいて左にはキャンタさんがいらして、何だか現実世界では無いような感覚にとらわれてしまいますニコニコ

【初戦(第2試合)】川側ハウス寄りの場所でYT部さんと驚き

前後半各12分で左右場所交替、一応試合前に放流がありましたが、周りを見ても皆さん絞り出す展開で、見渡す限り乱打戦のグループは無いようです。
1本先行されるも、少ししてエクシード2.0エバーグリーンで追いつきますが、後に1本追加され1−2にあせる
何とかあと1本穫れれば追いつけたのですが自分も中々ヒットまで持ち込めず1−2で敗退

【2戦目(第5試合)】
川側アウトレット寄りでK森さんとにっこり
ここも放流戦ですが、静かな展開
グリメタが効くと漏れ聞こえたので、NOA-B2.6の2021早乙女カラーで中層下目から巻き上げ気味に巻いて2本先行
しかし、お相手も魚を見つけたのかポンポンと2本連チャンで追いつかれ、結局双方追加なく2−2で引き分け

【3戦目(第7試合)】
駐車場側最アウトレット寄りでS木さんと凝視

放流無しですが、その前の放流もそれ程釣られている様子もないので、NOA-B2.6早乙女カラーで先ず1本先取、続けてヒットするも手元まで寄せてその日初めてのバラしあせる

何となく悪い流れを断ち切る為に、ルアーチェンジし少し浮き気味の魚を狙ってチップ0.8城峰テスターカラー白粉桜で1発回答
その後が続かないので早目に思い切ってなら山沼でも良かったチップ0.8八塚ダイナマイトに換装し1本追加
と3本先行するも、お相手も1本、2本と釣り上げヤバい雰囲気にあせる
上の方の反応が鈍ったので、再びNOA-B2.6安塚リクエストで中層下目を巻いて1本追加
最後は4−3で何とか逃げ切り初勝利音譜

【4戦目(第7試合)】
駐車場側中央付近でU野さんと驚き
前半お互いにノーフィッシュでしたが、後半U野さんが1本絞り出し、こちらはハントグランデ1.3城峰ボーテ銀河で一度引ったくるようなアタリに掛からず、しつこく追いかけているうちに更に1本追加され0−2で負けあせる
どうやらプラで唯一掴んだ釣り方だったらしいです(*´・ω・`)b
決勝戦で優勝者も同様の釣り方をやり通していたので、当日のひとつのパターンだった模様

ということで、1勝2敗1引き分けの4ポイントで終了しました

集計の結果グループ3位の方々22名の中から4名2回戦に上がれるサドンデスのアナウンス

ドットコムなら山沼戦の16/19と比べ、4/22と超難関の狭き門ではありますが、なんと対象になったので、場所決めのくじ引きへ

最も有利であろう1番の場所を引きましたが、ポンポンとお上手な方々に先に釣られてしまい、敢え無く終了です(*´・ω・`)b

その後はアフターを少しやり、準決勝や決勝戦のお上手な方々の釣りを後ろで観戦したり…
表彰式の後のくじ引きで色々と景品をいただいたりして終了しましたにっこり
当日のお上手な方々音譜
(大芦川F&CのHPより)

今後も機会があれば、また色々挑戦してみたいと思いますニコニコ

当日や事前の練習等で絡んでいただいた皆様、どうもありがとうございましたm(__)m

ここまで読み進めていただいた皆さま、長文失礼しましたm(__)m

ではまた!(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪