21世紀の働き方 -Work Models- | ~同じ空の下~ @Jakarta

~同じ空の下~ @Jakarta

みんな同じ空の下に暮らしてるんだよ。だから色んな人とコミュニケーションしていきたい。だって、同じ空の下に暮らす同じ人だから。

僕が2011年から海外で働き始めて4年が経過し、もう5年目に突入しました。
その中で色々な大変な経験や、またそれを上回る嬉しい経験も沢山してきました。

そんな中で相対的に日本、日本人、日本企業のプレゼンスが東南アジアでもどんどん下がって行っている事を実感し、何よりも危機感を感じています。

また僕が海外で働き始めて最も痛感している事の一つが

”自国(日本)と世界を分けて考えるのか、世界の中の自国(日本)を捉えているのか”

一緒に働いている起業家や、VC業界の人達は、”世界の中の東南アジア、そして東南アジアの中の○○(インドネシア etc.)”と言う視点で仕事をしています。

スタートアップの世界に限定すると、シリーズAの段階で他国展開を仕掛けに行く会社も多数。
自国で精一杯頑張って、成功したら海外に行く!ではなく同時並行で力強く事業を推進してます。
日本のスタートアップでこのような動きをしている、出来ている会社は皆無に等しい。
(メルカリ、スマートニュース、Wantedlyとかは仕掛けているが)

言葉にしたらちょっとした違いなんだけど、意識としては相当大きな違い、将来的におっと大きな違いになってしまうと感じています。

前置きが長くなりましたが友人であるSchool WithのCEOである元サムライバックパッカーの太田さんの新著が出ました。

WORK MODELS 世界で働く日本人から学ぶ21世紀の仕事論/いろは出版
¥1,512
Amazon.co.jp

この本の中では13人の海外で様々な形で働く人が取り上げられている。
インタビュー形式で何故、そのようなキャリアを歩んだのか?きっかけはなんだったのか?等が深堀されている。

恥ずかしながら僕もインタビューをしてもらって登場している……苦笑
しかも書籍内にて1人目で取り上げられています。

太田さんの言葉を借りると
「人類史上、最も自由で最も多様な時代を 君はどう働き、どう生きるのか?」

これから社会に出る大学生や、若手社会人で海外で挑戦したい、またキャリアに悩んでいる人に是非、手に取ってもらいたい一冊です。

内容は海外で働く事がメインですが、多くの人のキャリアの考え方、どのようにそのキャリアに至ったのか、のリアルな言葉で読めるので海外関係ない人にも是非読んでみて欲しいです。

買ったら感想教えて下さい!!
WORK MODELS 世界で働く日本人から学ぶ21世紀の仕事論/いろは出版
¥1,512
Amazon.co.jp

そうそう3月27日(日)に出版記念イベントを代々木でやるみたいなので、
興味がある人がいたら是非、顔出してみて下さい!
※僕は生憎、インド出張中のため顔出せず……残念です!

Taka