カフカ 田舎医者 | 日刊タカナリ

日刊タカナリ

おすすめの映画やマンガ、製作したプラモ、イラストを紹介していきます。
※あくまで個人的な感想なので、参考程度にご覧ください。

奴等は私に何を期待しているのか。



「カフカ 田舎医者」



『ある村の田舎医者は、雪が降る夜に知らせを受けてしまい、遠くの患者の所へ行く事になってしまった。

タイミング良く見知らぬ馬子が馬を貸してくれたため、患者のもとへ行く事が出来たが、その患者は一見健康そうに見えた。』



2007年公開。


原作:フランツ・カフカ。


監督・脚本:山村浩二。



作家フランツ・カフカの短編小説をアニメ映画化した作品。


ある田舎医者が、孤独と絶望に押しつぶされそうになる様が描かれています。


声優を担当したのは、狂言師の茂山一家と、芥川賞作家の金原ひとみ。

全体的に線が定まってなく、絵本のような作画になっています。




医者の感じる孤独と不安、出会った患者とその家族のせいで苛まれる疑問と苛立ちと後悔。

短いながらも感じる事が出来ました。


あの家族は医者を何だと思っているのか。

何でも治せる神と思っているのか。

治療を強要しているのか。

頭がおかしくなっているのか。


どのような家族にしろ、あの傷は田舎の医者にはどうすることも出来ません。うじ湧いてたし。

何でもっと早く診せなかったのだろうか。裸にするのも意味不明。


だけど、医者なのに誰も救えないという絶望感はなんか感じました。

嫌な事や変な事って、たて続けに起こったりしますからね。




とにかく不思議です。

絵と台詞が独特過ぎていたためか、一回見ただけじゃ全体を理解出来きませんでした。


忘れられない作品にはなりました。