ラスト・リペア・ショップ | 日刊タカナリ

日刊タカナリ

おすすめの映画やマンガ、製作したプラモ、イラストを紹介していきます。
※あくまで個人的な感想なので、参考程度にご覧ください。

音楽を愛する全ての学生の夢のために。


「ラスト・リペア・ショップ」


2023年公開。

監督:ベン・プラウドフッド、クリス・バワーズ。

音楽:カチャ・リチャードソン、クリス・バワーズ。

編集:ニック・ガーナム・ライト。


アメリカ・ロサンゼルス市で、1959年から楽器を無償で修理し、公立高校の生徒に提供するサービスを続けている職人の思いと情熱を映した短編ドキュメンタリー作品。



楽器を修理する職人達と、音楽を愛し、楽器に魅了される学生達のインタビューで構成されています。

インタビューの割合は職人達の方が多く、音楽との出会い、どのようにしてその道に進んだのか、楽器修理に対する思いなどがよく伝わる内容でした。

高難度の試験に合格したり、エルヴィスと共演したりと、結構貴重な話で驚きました。


最後は、楽器を修理してもらった学生と卒業生による演奏が見れます。
全員とても楽しそうに演奏していたので、見ていて笑顔になりました。

音楽への愛が伝わってきました。



このサービスをしているのは、アメリカではもうここだけみたいです。

音楽を愛する全ての学生が夢を諦めないように、夢が広がるように、これからも続けていって欲しいです。