賠償命令 | 日刊タカナリ

日刊タカナリ

おすすめの映画やマンガ、製作したプラモ、イラストを紹介していきます。
※あくまで個人的な感想なので、参考程度にご覧ください。

今週気になったニュースはこちら。




〈“漫画村”元運営に賠償命令〉



大手出版社が海賊版サイト「漫画村」の元運営者に損害賠償を求めた裁判で、東京地裁は18日、約17億円を賠償を命じる判決を言い渡した。

しかし、元運営者は全く納得も反省もしていなく、賠償金も支払う意思はないことを示した。



海賊版は、漫画家を廃業に追い込む行為です。

出版社に許諾を取っていないので、サイトで得た収入はそのまま運営に入り、出版社には当然一銭も入りません。出版社に入らないという事は、漫画家にも収入は入りません。収入が入らなければ、いずれ漫画は描けなくなり、漫画家自体を辞めなければいけない事態に発展してしまいます。


この運営者は、この事を全く考えていません。

何のためにやっているかと聞かれたら、「全ての漫画ファンに素晴らしい作品を届けるためにやっている」とか偏った考えを話すんでしょうけど、サイトで収入得ている時点で、本音は「儲かるから」でしょう。

とても邪で自分勝手。

もっと追い込んで、自分がやった愚かな行為を思い知らせるべき。


漫画ファンなら、出版社や漫画家に少しでもお金が入るように、これからも素敵な作品を作ってもらえるように考えないといけません。


我々は、素晴らしい作品を読ませて頂いています。

漫画家の方々に、尊敬と感謝を決して忘れてはいけません。




以上。


今週の気になったニュースでした。